2019年12月20日

調べてみたら、、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


20-2,,.JPG


 今日も雲りときどき雨と言う感じのはっきりしない天気でした。気温も低めでこちらにしては肌寒く感じる18度くらいでした。

こちらにしては肌寒いとかきましたが、全国的には冬にしては暖かめの気温で、なんだか年末という感じがしない、、と感じている方々も多いらしいです。

年末と言えば今日は12月の20日で今年もあと、10日あまり、という時期にいつのまにかなっているんですね、、。確かに年末と言う感じはあんまりしません。

とは言っても今日は12月20日ですし、もう一週間と少しで大晦日、そして正月がやってきます。

今年もいろいろありました〜とか、月並みな事を書くより、他に書きたい事が、あるので書きたいと思います。

 それは、、昨日のブログに書いた「もっさり」という言葉の話なのですが、ネットで調べてみると、もともとは江戸時代に関西地方で使われていた言葉で、「どっさり」という言葉が、いつの間にか変化した言葉なんだそうです。調べたそのサイトによると、もともとは「もっさり」も、量が多い、つまり「どっさり」と同じような意味だったそうです。

20-1,,.JPG


関西で使われていたこの言葉が、関東や全国でつかわれるようになったのは、最近のことで、そのサイトによると2000年を過ぎてからと書いてありました。

2000年と言ってももう20年もまえですが、私は関東出身で、30過ぎてから九州に移住して、その後沖縄ですから、20年前は九州に居たわけなので、「もっさり」は九州で使っていたものを聞いて自分も使うようになったのかしれません。

 そして、そのサイトの解説をさらに読むと、「野暮ったくて垢抜けない様子」・「姿形の見栄えが悪いこと」・「世の中の流れに疎くて流行遅れの格好」など、からかうニュアンスを持った悪い意味合いが感じられるということで、昨日私が書いたように、「もっさりした天気」という表現は、まあ、あながち間違った書き方ではない、、とは言えそうです。

 それから他の意味としては、「ぼんやりとしていて反応が悪い」・「ぼんやりしていて鈍く気が利かない」・「のろまで行動が遅い」などの表現にもつかわれるそうで、やはり天気に関しての「もっさり」は、このニュアンス

 ちなみに、京都では、もっさりは、不細工という意味を表す言葉で、大阪では、「もっちゃり」と言う人もいるそうです。

いろいろと、「もっさり」と言う言葉に詳しくなっても、あんまり得した気もしませんが、それにしても、普段全然使わない言葉を偶然書いて、そこから話題がはじまりましたが、言葉と言うものはいろいろ面白いものです。

20-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flut
〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2092)

音楽(112)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)a
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記