2019年12月14日

似て非なる、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-1,,.JPG


 昨日のブログで、しばらく晴天が続いて、1日の気温差も少ない日が続きそう、、みたいなこと書きましたが、今日はカラッとして気持ち良い1日だったのですが、昨日の夜中というか、今日の早朝が予想以上に気温が下がって16℃くらいになりました。 こちらとしては少し冷やっとした温度ですが、その後昼間は22℃まで上がりましたので、気温差7℃もある寒暖の差が激しい1日だったということになります。

 昼過ぎにちょっと出かけましたが、最初空を見たら快晴で、雲ひとつなく、「なんだ雲の写真が撮れないな、、」と思っていたら、みるみるうちに雲が出て、いい感じの空になりました。曇りという感じではなく、青い空に白い雲が浮かんでいる感じの、私の好みの景色でしたので、写真を何枚か撮りました。
 というわけで、今日のブログの写真はその時撮ったものです。

 雲の写真と影の写真。このブログとしては定番ですね、、どっちもなんとなく不思議な景色とか、怪しいとか言われることがありますが、私にとっては大好きな風景です。

 ところで、先週はこちらにしてはかなり冷えて、「ああ、冬だな、年末だからな、、」という感じになりましたが、その時が15〜6℃でしたが、今日の昼間や昨日、おとといあたりは最高気温が22〜4℃くらいでしたので、一度寒さを感じた後なので、とても暖かく感じました。

14-2,,.JPG


 真夏よりは少し暖かめの服装をして出かけましたが、そうすると日差しに当たったりすると、少し汗ばみました。汗ばむ、、ということは、少なくとも寒くはないわけで、、なんかとっても平和な気分になりました。湿度は昼間は今日も50%まで下がりましたので、やはりこちらとしてはかなり乾燥していると言って良いです。これからは亜熱帯ですが沖縄は、やはりこういう傾向の気候になってくるのかもしれません。
 これは、私のような亜熱帯出身ではないものにとって、とっても助かることです。

 こういうことを書くと、一桁の気温になっている寒い地方の方に怒られてしまうかもしれませんが、暖かいのは好きなのですが、湿度があまり高くなるのは苦手なので、その辺りが少しでも変わると、本当に楽な感じがします。湿度といっても、梅雨時の何日も90%以上が続くというのに比べたら、全然楽なのですが、その梅雨時も、去年と今年は少し乾燥傾向に成ってきていています。

 沖縄に関しての他の地域に住んでいる人の印象は、青い空とか強い日差しで、カラッとしたものなのですが、年間を通してみると、それほど日照時間が長くなく、平均湿度はかなり高い、、というのが現実です。ハワイなどの場合、広さが沖縄よりかなり大きいですが、海に囲まれていても沖縄に比べ湿度は低めであることが多いらしいです。もしかしたら、だんだんとハワイとかに近く成ってくるのかもしれません、、。

 ハワイといえば、沖縄も南国で、海に囲まれているので、こちらの観光施設やお店には、ハワイの言葉とか、地名を使ったようなところが結構あるのですが、あれって私にはちょっと違和感があります。いくら似ているところがあると言っても、そういう類似性を強調するのは、なんか「パチもん」的な感じがしてよくない気がするんですよね、、。福島県の「常磐ハワイ」まで行くと、あれは「洒落」のレベルになると思いますが、沖縄とハワイは色々な意味で、似て非なるものですからね、、。


14-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2090)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(38)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記