2019年12月08日

冬に必要なモノ。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


8-1,,.JPG


 今日は久しぶりに晴れました。気温もこちらにしてはかなり低い夜中の16℃から、少しずつ上がって今日の最高気温は20℃でした。気温が上がるのと反比例して、90%あった湿度は、お昼頃には40%ちょうどまで下がりましたので、日が暮れてからは放射冷却で、今の時間夕方の6時半ですが、18℃まで下がってきましたので、少し肌寒い感じがします。

 未明からお昼過ぎまでの気温と湿度の変化は、1日の変化としては、こちらとしてはかなり激しいと言えるでしょう。こちらの亜熱帯地方では、普段はとても1日の変化が少ない環境で暮らしていますので、このような変化があると、体調を崩してしまう人がいるのかもしれません。

 今日のブログに使っている写真は、そんな本日の午後3時頃外出した時にスマホで撮ったものです。1枚目は往来の歩道の盲人用のタイルと、ほぼ並行して写っている電信柱の影です。昨日までとは打ってかわった日差しと、明るい乾いたアスファルトなどが、とても印象的だったので、写真にとってみました。

 2枚目の写真も盲人用のタイルですが、たまたま同じようなものを撮ってしまいましたが、こちら沖縄ではあんまり杖をついて歩いている盲人をみたことがありません。いままで盲人用のタイルをそれほど意識して見たことはありませんでしたが、よく考えてみたら、その盲人の道標になる、タイルを利用する目の見えない人を、見た記憶がないんです。
 全くいない、、ということはありえませんが、道でそういう人を見た記憶がないのです。

8-2,,.jpg


 こちらは基本的に車社会ですから、目の見えない人も、身内の人が運転する車に乗っていて、杖をついて歩くことは滅多にないのかもしれません。ちなみに、1枚目の写真のタイルは、道路工事で一度撤去されたあと、歩道を作り直して、設置されたものです。まだ新しいので、とても綺麗な感じがしますよね、、、。

 まだそれほど夕方ではなかったのですが、すっかり日が短くなっているので、2枚目の写真はの地面に街路樹か何かの葉の影が写っています。こちらにきて4年弱、だんだん亜熱帯気候に慣れた分、気温が20℃をきると、寒くなってきて、この冬はかなりネイティヴの沖縄の人や、長年こちらで生活している人と感覚が近づいてきました。今後はこの寒さにあった服装をもう少し工夫したほうが、健康には良いのかもしれません。

 でも、ストーブとか、コタツというのを使うのはまだ抵抗があるんですが、そのうち冬にはそういうものが欲しくなってくるのでしょうか、、?。本土にいた時は15〜6℃で、ストーブとかを使おうとは思わなかったのですが、、。こちらの人はそういうものを家に置いて使っている人が結構いるみたいです、、´д` ; 。

8-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2084)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(38)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記