2019年12月07日

寒く感じると、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


7-3,,.JPG


 急に寒くなって、本土だけでなく、沖縄もそれなりに寒い、、あるいは寒く感じるという話を昨日書きましたが、去年までは「15〜6℃って、全然寒くないじゃん!」というモードだったのですが、こちらに来て4年弱の、今年は、だんだんこちらのネイティヴの方々に感覚になってきていて、普通に「寒い!」と思うようになって、なんだかちょっと、損した気分ではあります、、、(笑)。
 なにしろ、元々「冬でもたいして寒くない、、」と思っていますから、あんまり厚着の服がないんですよ、、。ちょっと困っていますが、本土の某所に、それなりの量の冬服は置いてあるのですが、、、。

 「何をくだらないことを、、」と笑われてしまうかもしれませんが、次回某所に行った時には「冬服を梱包して送らなければならないかな」、、という風に今は思っていますが、また暖かくなると忘れてしまうのでしょうね、、(笑)。 真冬に仕事で本土に行く為の、冬支度というのは、もちろん準備していますが、、それを着たんじゃ、この気温では暑くなってしまいますしね、、。

 でも来週の火曜あたりには、また元の気温に戻るそうで、そうなると、23〜4℃ですから、まあ「寒い!」という風にはなりませんよね、、。本土の方には申し訳ないんですが、今のような気温はこちらでは続かないと思います。本州も九州も、これからが冬本番で、最低気温は一桁か、マイナス、、という風になってくる時期ですから、まあ、凍える時期ですよね、、。東北とか、北海道よりは、はるかにマシでしょうが、、。

7-1,,.jpg


 でも、寒くなって一つだけ、、いや二つだけ良いことがある事に気付きました。それは、、、辛いものが美味しい、、ってことで、なんというか、寒い時に辛いものを食べると、あったまりますし、とっても美味しく感じます。それほどは寒くないので、汗もいっぱいかくのですがね、、、(笑)。それからもう一つは、自分でつくった料理、鍋の中にあるものが、温度が低いので、長持ちする、、ということです、、。 沖縄の場合、湿度や気温が高いので、煮物とか、トマトソースとかを、台所に常温で置いておくと、すぐに悪くなってしまうんです。
 ちょっと忘れていて、あわてて匂いを嗅いだら、「アウト!」ということがよくあります。実は作り置きのものが鍋二つ分あって、ちょと放置しまっていたのですが、先ほど匂いを嗅いだら大丈夫でホッとしましたが、念のため火にかけて、殺菌しておきました。通常はそういうものは、造った後、常温に冷えたら、器に入れて、冷蔵庫に入れる、、というのが一番いいのでしょうが、「どうせまた明日に食べるから、、」とおもって、ほっおくと、うっかり1日あいたら、「アウト!」ということもあって、悔しい思いをすることがよくあります。

 そういうことが、今のような気温だと起こらないわけですが、それもあと数日。また用心しなければならないわけですが、やはり、気温は23〜4℃の方が助かりますよね、、。

 寒い地域の方はこれからどんどん寒くなって行きますが、お鍋とか、辛いものを食べて、身体のケアをして、健康にお過ごしください。

7-2,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜   (終了しました。)

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2083)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(38)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(157)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記