2019年11月14日

やばい、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-1,,.JPG


 今日は曇り、、。でも湿度低めで気温は24℃で少し薄暗かったですが、暑くなく寒くなく快適な1日ではありました。お昼ごろだったでしょうか、ちょっと雨も降りましたが、ほんの、お湿り程度。亜熱帯ならではの11月なのかもしれませんが、やはりこちらにしては低すぎる湿度がつづいています。

 昨日はCMSレコードの作品が配信サービスで聴けるようになって、自分自身でも「Spotify」の無料プランに加入してCMSレコードの作品以外のものも聴いてみたりしました。「Spotify」はもともとは北欧のストックホルムの会社がやっているコンテンツですので、日本の国の音楽、つまりJ-popや歌謡曲みたいなものには弱いとい言われていますが、クラシックや、ジャズなどの音源は豊富に取り揃えられている、、ということで、何人かのアーティストを検索してみました。

 特に意味はなく、何気にジャズピアノの巨匠、Keith Jarrett の作品を試しに検索してみましたが、驚くべきことに、11月1日発売の最新のソロピアノアルバムを聴くことができました。そのほかにも一曲単位、アルバム単位でいろいろ聴けるということで、無料なのにこういうものも聴けるのだな、、とちょっと驚きました。

 その次に検索したのは私の大好きなクラシックのヴァイオリニスト、Gidon Kremer の作品。彼の作品は最近新規購入がご無沙汰で、聴きたいアルバムが何枚かあるのですが、それを聴けずにいました。

14-2,,.JPG


 そこで、グラモフォンから数年前にでた、ラフマニノフのトリオ、、ピアノを中心にヴァイオリンとチェロが曲を彩る珍しい作品ですが、それを検索してみました。Gidon Kremerは、珍しい曲、いろいろな事情であんまり演奏される機会がない曲を見つけてきて演奏したり録音することで有名ですが、この曲は私も知りませんでしたが、演奏録音ともなかなか優秀で、とても楽しめるものでした。

 試しにスマホでもヘッドフォンで聴いてみましたが、パソコンのスピーカーでも良い音でしたが、ヘッドフォンで聴いても豊かな倍音が聴き取れましたし、実際にCDアルバムを購入した場合に、この音よりもかなり音質が良いのではないのか、、?という想像はできませんでした。 
 昨日も書きましたが、こんな感じで、手軽に聴け、しかも、無料というのは、「ちょっとやばい!」というのが私の正直な感想です。

 そもそも私は面倒臭がりで、聴きたいと思ったCDを取り出して、蓋を開けCDプレーヤーに入れて、それを再生する、、という簡単な動作すらも、正直億劫な感覚がありますが、そんな動作なしに、名前とか曲名で検索して音楽が聴ける、、、という極めて楽なプロセスに快感を覚えました。
 今の若い方々は、実はこういったことは、当たり前なのかもしれませんし、、特に画期的なことでもないのかもしれませんが、やはりこの快活な動作をするにつけ、「これならCDは購入したくなくなるな、、」という感想を持ちますね、、。もちろん聴き終わったあとにCDをケースに入れて、また元の場所にしまうという行為をする必要もないわけですからね、、(笑)。

 これって、CD盤、CDというメディアにある意味こだわって製作してきた者としてなんとも複雑な気持ちにさせられる出来事ではあります。

 これは既にCMSレコードのアルバムを購入してくださった方でも、加入すれば手軽に聴いていただくことができる、、という事でもあるのですが、購入してくださった方の全てが、そういうサービスを使っているというわけではありませんから、そういう考え方は少し、こちらの虫が良すぎる考えなのかもしれません。

 音楽愛好家の全てが、CDやレコードを聞かずに、ネットで、、ということではないのでしょうが、一度これを体験したら、なかなか元の聞き方には戻りにくい、「やばい」話なのかもしれません。

14-3,,.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ (終了しました。)

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums
096-355-1001
 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura (終了しました。)

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  20:00 〜  

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2063)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(156)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記