2019年10月13日

19号の爪痕

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


13-1,,.JPG


 今日は沖縄も秋らしい雰囲気で、爽やかな風が吹いていましたし、気温も低めで、過ごしやすい天気でした。昨日も今日も似たような天候でしたが、本州ではその間、台風19号のものすごい嵐が吹き荒れていましたよね、、。 

 このブログで発生直後に話題にしたのが一週間ほど前でしたが、その後大きな進路変化があって、九州沖縄方面から、四国関西方面その後、関東地方の首都直撃コースになってからは、相当な脅威を多くの方が感じていたと思います。
 とにかくものすごい大きさ、勢力もあまり衰えることなく日本列島に到達した台風でしたが、最悪の結果にはならなかった、、と言っても良いと思うのですが、全国で40人近くの方がなくなってしまったそうですし、やはりそれなりの悲惨な爪痕を残したとは言えるのかもしれません。

 お知り合いの東京在住の方の中にも避難所で朝を迎えた方がいらっしゃいましたし、関東一円にとどまらず、とっても広い地域で、被害に遭った人たちがたくさんいたようです。
 台風と言えば、風と雨、、ということなのですが、どうやら、今回の台風はどちらかと言えば、風より雨の力が強かったようです。

13-2,,.JPG


 大型で強い勢力ということで、15号の時のように、電線が切れたり電柱がなぎ倒されたり折れたり、、というような被害がさらにたくさん起こるのでは、、という懸念がありましたが、あれだけの大きさですから、停電なども少なくはなかったようですが、現場に行ってみなければわかりませんが、どちらかというと、水害の被害の方が多かったような印象があります。

 その台風は今日の昼頃には温帯低気圧になったようですが、関東上陸時には少しだけしか勢力が衰えませんでしたが、その後急速に弱体化してはいたようですが、上に書いたように、雨がたくさん降ったので、台風が通り過ぎたあとでも、土壌にたくさんの水が吸い込まれており、土石流などの危険があるので、山間部では特に気が抜けません。

 いわゆる記録的な大雨だったようで、いろいろな河川など、あらかじめ想定していた量を大きく上回る水量にみまわれたので、亡くなった人たちも主にそのせいで被害にあってしまったようです。


 今日の写真1枚目は今日のカラッとした沖縄の雰囲気が出た一枚かな、、と思っています。何気なくスマホで撮ったものですが、とても好きな写真です。
 2枚目も今日撮った写真ですが、くっきりとした影がコンクリートの地面に写っています、、。

 爽やかな写真が2枚続いて、3枚目はこれなあに、、?って感じなんですが、何に見えますか?、、(笑)。

 秘密です︎!、、。

13-3,,.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




フルートパラダイス in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  演奏開始時間未定

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2033)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(155)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記