2019年10月07日

台風の続報

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


7-1,,.JPG


 よくこのブログを書き損ねて、次の日に書くことがありますが、今日はなぜか本日分を日づけが変わって数時間後の早朝に書いています。どうしてなのか、、っというと、特に理由はないのですが、、そういうわけで、「今日の沖縄は、、」みたいな話はまだ書けません、、だって、まだ夜が明けていませんからね、、、(笑)。

 要するに、徹夜みたいな感じになっているのですが、特に忙しいとかそう言う感じでもないのですが、結構早朝に床につくということは実はありがちではあります、、´д` ; 。

 ところで、昨日は台風19号が発生した、、という話を書きましたが、例の気象サイトの受け売り情報ですが、ちょっと興味深い話があります。 もう北海道では気温一桁、本州でも20℃を下回って来始めていますが、この時期に発生する台風というのは、勢力が強力になりやすいのだそうです。

 そして、いまのところ、九州沖縄など、日本の西寄りの進路ということで、この先5日くらいの予報が出ていますが、今朝方の各国の気象観測機関のデータ分析によると半分以上の機関が今後やや東寄り、、つまり九州沖縄ではなく、関西や東海もしくは関東地方に向かうのでは、、という予想が出ているということです。

7-2,,.JPG


 おそらくこの分析結果に変化がない場合、ここ数日で、台風の進路は一般の天気予報などでは、今より東寄りの進路に修正されて告知されるでしょう。 これは、私のいる沖縄などには歓迎すべきことですが、そのかわりに台風が向かって行く地方には深刻な問題かもしれません。

 この分析結果はいろいろなデータから、地球規模での観測結果をもとにデータを計算して出てきた結果だと思いますが、また西寄りに進路の予想が変更される可能性があるとも限りませんが、今のところの複数の予想は台風は既に東寄りに動きつつあるという事だそうです。

 ちなみに、おそらくは今年最大の勢力を持っているという事が言われていますので、被害のことが心配ですが、東寄りに進路が変わるとすると、気温や海水温が低い地域を通るので、北上するにつれ、勢力が弱まる可能性もありえない話ではありません。まあ、素人の私の考えですが、、もう10月ですからね、、。

 何れにしても、あまり被害がないといいですね、、、(⌒-⌒; ) 。

 今日のブログ、3枚目の写真は昨日のスパゲッテイの写真ですが、こちらの方が美味しそうだなと思って、のせました。本当は昨日これを使えばよかったのですが、何年も前の写真なので、これの存在に気づいていなかったんですよ、、。
 
 ナンダカナ〜。

7-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


ピアノトリオ Live in 徳之島 A-HOUSE

11月21日木曜日  演奏開始時間未定

出演 高尾英樹 Bass 川原大輔 Drums 細川正彦 Piano

〒891-7101 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7315
電話: 0997-83-2981



CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2028)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(154)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記