2019年10月06日

19号

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


6-1,,.JPG


 今日の午後3時ごろ、日本から3000キロ離れた南の海上で台風19号が発生したのだそうです。遠くにあるので、まだ先のことはわからない、、のかと思ったら、昨日書いた民間の気象サイトでは世界の気象機関が予測したその台風の進路が発表されていました。
 ほとんどの機関が、日本の西、つまり九州沖縄方面に向かう、、という予測を発表しているようです。

 いつも台風ができたら名前が付けられていますが、ちょっと変わった名前だったので、ちょっとしらべてみましたら、
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられるそうで、19号につけられた「ハギビス(Hagibis)」という名前は、フィリピンが提案した名称で、「すばやい」という意味の言葉が由来でそうです
 といいうことは、ハギビスというのはタガログ語なのかもしれませんね、、。

 というわけで、早速昨日知ったばかりの気象サイトを見たり番組をながめたりしていますが、なかなか面白いですね、、。 昨日も書きましたが、くだらないCMがないのが良いですし、タレントがいないのも良い。秋の味覚、柿のはなしとか、おでんの話とかもあったりして、食いしん坊の私にも楽しめます。

 それから視聴者からの空の写真を受け付けていたり、リアルタイムで、軽くチャットみたいに、視聴者の参加する形の番組の在り方が新鮮ですし、テレビの様にスポンサーがいないので、スポンサーに気を使っての偏った台本もなく、食べ物やその他の話題でも、タブーがないのがものすごく良いと思いました。

6-2,,.JPG


 逆に言えば、普通のテレビ放送がいろいろなスポンサーや、局の利害で放送の内容が偏向しており、それがないことは通常ありえないわけで、その辺りが自由なところにとても好感をもちます。話題の中にコンビニの名前や、商品名そのほか色々と何も規制がないということがこんなに新鮮に感じるものか、、と思います。

 通常のテレビ放送は本当に情報操作を行い偏った内容で、視聴者の思考をコントロールしている、、と思うと恐ろしい話だなと思いますね。

 今日の写真1枚目は大昔に飛行機の窓から撮った写真ですが、昔すぎて、どこの空かはわかりません。2枚目は多分名古屋で撮ったものだと思う、、というかそういう気がするのですが、これもはっきりは、わかりません。客観的に見て冬の空のように見えるのですが、、、。

 今日も沖縄は天気は良かったのですが、空に雲がないので、なかなか良い写真が撮れそうになかったのと、用事がなかったので、外出しませんでした。写真不足なので、なんか写真を撮りたいのですが、なかなか良い機会がありません。今日は昨日ほどは湿度は低くはありませんでしたが、そこそこ過ごしやすかったと思います。

 昨日の夜はかなり気温が下がった(といっても25℃くらいですが)ので、エアコンを切って朝まで過ごしましたが、昼間になったらやはり暑いので、エアコンを再びつけました、。

 最後の写真は家で作ったミートソースのスパゲッテイに炒めたズッキーニをのせたものですが、なんだか麺がまるで造り物、、サンプルみたいですが、本物の食べられるスパゲッティです、、、(笑)。


6-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live (終了しました。)

9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2027)

音楽(112)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(154)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記