2019年09月18日

感覚の変化。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-1,,.JPG


 今日は雨と曇り。おかげで涼しかったようですが、外出していないので、体感はしていません。9月も半ばをすぎて、全国的にはかなり朝晩涼しくなってきている様ですが、亜熱帯の沖縄も平均して最高気温最低気温とも一度ぐらいずつ低くなりつつあります。

 1日の温度差が通常4℃くらいしかないのですが、それがそのまま低い方に1℃か2℃ずれるという感じで、大きな変化ではないのですが、元々変化に乏しいので、私はその変化に割と敏感に反応しています。

 ちなみに、東京の明日の予報を見てみると、最高気温は27℃で、最低が19℃1日の温度差は8℃で、これは普通なの変化なのだと思いますが、沖縄と比較すると随分変化の幅が大きいです。
 一番暑い27℃だと、真夏の格好で大丈夫ですが、19℃だと、半袖だとちょっと寒い、、という気温ですよね、、。

 全国的には朝晩の気温差は、これからどんどん大きくなってくるのだと思いますが、こちらの場合は一年中、温度差は4〜5℃のままです。おかげで、とっても過ごしやすいのですが、まあなんというか、感覚的に間延びする、、という感覚はこちらの人にはないのでしょうが、真冬でも最低気温は12〜5℃くらいなのですが、割と薄着、、というかほとんど真夏の格好をしている人が多いので、亜熱帯なのに、真冬は「寒い寒い」と言ってる人が多いです。

18-2,,.JPG


 先ほど間延びすると書きましたが、変化が少なくて、ダラんとする、、という感覚はこちらの人にはなくて、かえって、小さな変化に敏感になる、、という傾向があるきがします。

 本土の真夏の気温は36〜7℃まで上がって、冬は0℃くらい、、。 その差36〜7℃なわけですが、こちらの最高はいいとこ33℃いくかいかないか、、そして、冬は15℃くらいまでしか下がりませんので、その差は18℃くらいと本土の半分、、とまではいきませんが、高低の幅は随分少ないです。

 それに15℃と書きましたが、これはかなり寒い方で、真冬でも20℃前後、、という日が圧倒的に多いです。だいたい最低20℃くらいという冬の温度が多いので、たまに15℃以下になると、ものすごく寒く感じる、、、というのは理屈ではよくわかるのですが、本土出身者としては、こちらに来て3年以上経ちますが、「15℃って、真冬としては寒くはないよな、、?」という感覚はまだ多少残っています。

 そんな感覚のまま、仕事などで、真冬に本土に行くと気温一桁とか、氷点下で、かなり凍えるに違いないと思っていたのですが、実際には何故かそれほどでもないんです。まあ、一応用心して防寒はしてゆくせいもあるかもしれませんが、「物凄く寒い!」というよりは、飛行機を降りたら、「冷蔵庫の中みたい、、」みたいな感覚なんです。

 うまく言葉で言えないのですが、なんか、寒さに鈍感というか、温度差に体が鈍感になっているような感じがします。暖かいところからいきなり来て、「凍えて風邪を引いてしまうのではないのか?」という懸念があったのですが、そんな感じの体が弱る感じよりも、温度差を感じながら、それを不思議に自然に受け入れる感覚があるんです。

 これって、なんだか不思議な感じなんですが、そういう感覚です。


18-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2012)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(152)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記