2019年09月13日

知っていることと、知らないこと。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


13-3,,.JPG


 今日も晴れていましたが、大陸からの汚染のせいか、空はあまり青くなく、白っぽかったです。なので、閉塞感がありましたが、今日も昼間は湿度低め、、そして、日が落ちてからの湿度の上昇は少し少なめで、蒸し暑さは今のところ弱めです。

 ところで、関東地方に上陸した台風はもうとっくに無くなっていますが、千葉県の被害は甚大で、未だに多くの場所で、停電が続いていたり、生活インフラが破壊されてしまったままである、、という情報がSNSなどで伝えられていますが、これがなぜかテレビや新聞、マスコミなどであまり報道されていない、、という話も伝わってきています。

 9月も半ば近くなっていますが、本土では連日の猛暑で、かなり暑い日が続いていて、停電していればエアコンも使えませんし、さぞかし過ごしにくいというか、とっても辛い環境のなかで、暮らしている人がたくさんいるはずです。エアコンも使えず、マンションなどは給水タンクへの水の供給ができませんので、シャワーやお風呂も入れないでしょうし、そもそも現代のガス湯沸かし器は、電気仕掛けですから、電気が伝わってこなければ、シャワーも浴びることはできないでしょう。

 この暑さの中、4日も5日も電気が使えないということはとっても異常なことであるに違いありません。その悲惨な状況をあまり報道しないように国の機関がマスコミ各社に圧力をかけているのではないのか、、、という話が、伝わってきていますが、これは全くの事実無根の話ではないのではないでしょうか、、。

13-1,,.JPG


 今回の場合「あんなに被害がひどいのに、なぜほうどうしないのだろう、、」という近隣のひとたちの感想があるわけですが、そもそも、マスコミ報道は、私たちの知らない間に、超偏向報道になっていて、簡単に言えば、体制の都合の良い情報だけが、メディアをつかって流されている、、というのが、普段からの国の姿勢なのです。

 ですから、おおきな事件や、大変なことが起きていても、「これを多くの人に知らせることは都合が悪いな、、」という判断があれば、簡単にマスコミをコントロールして、報道させないというのが、今のこの国の姿勢である、、ということを否定することは残念ながらできません。

 福島の原子力発電所が、大地震以来膨大な量の放射能をずっと撒き散らしていることは、報道からはわかりにくくなっていますし、かなりの汚染が垂れ流しになり、あの場所を中心に、地球全体がどんどん汚染されている、、という話は、国内より海外で、有名な話になっています。

 「正確な情報を知らせないほうが、毎日の生活に不安がない、、」という事実は否定できませんが、不都合な現実を、たとえそれを改善する見込みが当面出来ないとはいえ、隠蔽し、マスコミにも報道させない姿勢は、第二次世界大戦前夜の、軍国主義政権時代の日本の様だ、、という揶揄をもって、外国のマスコミが取り上げていることを、どれだけの日本国民が知っているのでしょうか、、、。


13-2,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2007)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(152)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記