2019年09月12日

反省、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-1,,.JPG


 今日も晴れていましたが、気温は天気予報の34℃までにはならず、32℃どまりでした。湿度は、昨日や一昨日に比べてなお低く、蒸し暑さはほとんどなかったです。日が暮れてからの湿度も低めで、今のところ過ごしやすい宵の口になっています。

 昨日のブログで「明日は写真を」と書いていましたが、外出はしましたが、結局撮った写真はたったの1枚、、。 ナンダカナ〜という感じですが、なんか外へ出ても、撮りたいシュチエーションがなかったんですよね、、。

 どうしてそうだったのか、、ということを考えてみたら、思いついたことが一つ、、。 昨日ある場所で、フランスのパリで活動しているファッション関係のフォトグラファーの方にお会いして、その方の作品を見せていただきました。いろいろな商業写真を撮る一方で、自分の撮りたいものも、いろいろお金をかけたりして撮影していらっしゃいましたが、それがなかなか素敵な写真だったんです。

 恥ずかしながら、「ド素人」なんですけど〜と言って、私の写真もちょっとだけ見てもらいました。

 その方も普段はモデルさんとか、人物を撮影することが多いそうですが、私の好きな「影」の写真とかも撮っていらっしゃって、チョットシンパシー感じました、、(笑)。 モロッコで撮ったブーゲンビリアとその影の写真は素晴らしかったですし、プロなので、良い道具を使っていて、さすがに綺麗な写真でした。

12-2,,.JPG


 いろいろな照明とか小道具を使って撮った人物写真はとっても存在感がありましたし、何よりも色彩の感覚が素晴らしかったです。どれも魅力的な作品ばかりで、かなり長い間たくさんの写真を眺めていましたが、全然飽きませんでした。 

 そんないろいろ造り込んだ素晴らしい作品を見た後なので、何気ない日常の景色、沖縄の町の風景が、今日の私には地味に見えたのだと思いますが、そういうことでは、ダメなんじゃないか、、?と反省しています、(笑)。そんな景色を見ても、イマジネーションを刺激されるような、豊かな感覚が必要なんですよね、、?多分。

 しかし、今の世の中、写真や絵、音楽なども、スマートフォンに入れて、持ち歩くことができて、いろいろなところで人に紹介できるのは、素晴らしいことだな、、と思います。よく考えてみたら、私のスマートフォンには、CMSレコードの作品はほとんど入っていないので、こういうことでは、ダメだな、、と思って、またまた反省しました、(笑)。

 今日は、反省ブログになってしまいましたが、「反省だけなら猿でもできる(笑)」ので、、具体的に行動で示したい、、と思っているところです。

12-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2006)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(152)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記