2019年09月08日

過去のブログを見て、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


8-1,,.JPG


 昨日はラーメンの話を書きましたが、先日の喫茶店の話でも書きながら感じていたのですが、自分がかつて生活していた場所とか、経験していた過去の環境を懐かしむ気持ちが、歳を重ねるごとに強くなっています。
 そういうわけで、無意識のうちに関東を思い出し、醤油ラーメンを選ぶ、、ということになっていたのだと思いますが、こういう懐古趣味って誰でもそうなんでしょうか、歳をとるとそうなるのでしょうか?。

 長年住んでいた九州の代表的な味、豚骨ラーメンを恋しく思う感覚があまりにもないのはなぜなのか、、?。これも自分の中ではうまく説明のできない事実なのですが、やはり子供の頃や青年期を過ごした関東での経験というものが趣味趣向をかなり左右するものなのでしょうか、?。

 そういう昔を懐かしむ気持ちが、なぜ年齢を重ねるにつれ強くなるのか、、ということを自分では全く説明できないのですが、そういうことについて詳しい人がいたら、その理由を教えて欲しいです。

 なんかいきなりいつもと違うノリ、、割とどうでもいいことを書いていることが多いこのブログですが、今日はちょっと重めの話、、かもしれません。 それにしても、近年ほとんど豚骨ラーメンを食べなくなりましたが、別に嫌っている訳ではないはずなのですが、こうまで食べないということは、深層心理でそれを避けているという気がしないでもありません。

8-2,,.JPG


 話は少し変わりますが、先ほど、過去のブログ、、ここ数日いろいろな方々、このブログの読者が閲覧した過去のブログの記録をみて、私も自分自身が書いた過去のブログを見てみたのですが、なんだか不思議な気持ちになりました。

 その記事は去年書いたものから、もう5年以上前のものまで、、。 確かに自分で書いたものなのですが、なんだか、自分で書いたような気があまりしないのです。もちろんずいぶん前のものですから、書いた内容を覚えていない、、というせいもあるのですが、なんだか、読んでみて、かなり客観的に読めてしまうというところがあります。
 つまり、、「ああ、この頃は私はこういう風に考えていたのだな、、」という風にブログを読んで感じるのではなく、「ああ、そうなの、なるほど、、」と客感的に読めてしまう、、というところがあります。

 なので、どちらかというと面白い、、(笑)という感じ。 自分の文章を読んで面白いとか言っているんだから、ナンダカナ〜という感じがしないわけでもありませんが、、。

 でもよく考えてみたら、年月が経つにつれて人間の細胞は入れ替わって行くわけですし、毎日の生活の中で、かつて書いていた文章をよんで、そのような気分になることは、それほどおかしくはないような気もしますが、これを第三者、、つまり、このブログを読んでくださっている人がいろいろな日付のブログを読んで、どんなことを感じるのかな、、?、と少し想像してみたら、もしかしたら同じ人が書いている文章ではないのかな、、?と思うような気もしました。
 実際に、「あのブログって、毎日書いているから、何人かで分担しているのでしょう、、?」と言われたことがあります。でも、現実には一人の人が書いているわけで、、。

 まあ、とりあえず、過去のブログにアクセスした人がいても、あまり恥ずかしくないような内容のブログを書くことを心がける、、ということでしょうか、、もう遅い、、?、(笑)。

8-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2002)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(152)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記