2019年09月07日

最近食べた麺 152 醤油ラーメンと半ライス(サービス)

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


7-1,,.JPG


 台風13号は通り過ぎ、とっくの昔に朝鮮半島まで行ってしまっていますが、予報の通り、台風一過どころか、全然天気がすっきりしません。風はもうないのですが、空の雲は厚く、時折あめがぱらつく天気ですが、おかげで、かなり涼しくて、気温は26〜7℃くらいでした。

 そんななか、小雨は降っていましたが、買い物があったので、「多少濡れても構わないや、、」という感じで、自転車で、でかけて、12〜3分走って、目的地に着く前に、お腹が空いていることに気がつきましたが、もう午後の2時半過ぎで、お昼やっているお店は、ほとんど空いていません。

 仕方がないので、もうどこでもいいや、、という感じで、つけ麺屋さんの前で自転車を止めて鍵をしていたら店員さんが、「すみません、もうランチは終わっています!」と、、、。 そうですよね、、そういう時間ですからね、、、。そんなこんなで、なんとなくラーメンモードになりましたが、今頃空いているお店ははたしてあるのか、、?、、と思いながら自転車に乗っていたら、「15時まで」の表示があるラーメン店をすぐ近くで発見、、しました。

 というわけで、今日は二週間振りの「最近食べた麺」です。

7-2,,.JPG

7-4,,.JPG


 このお店前にも「入ろうかな、、どうしようかなあ、、」という感じで、結局入らなかったのですが、ついに初訪問、、ということになりました。

 メニューを見てみると、味噌の豚骨とか、普通の豚骨とか、もう一つまた別の豚骨があって、どうやら豚骨押しのラーメン屋さんでしたが、私はなぜか醤油ラーメンを注文しました。

 出来上がってきたのが写真の通りのラーメンなのですが、割と濃いめの醤油の色、そしてちょっと変わっているのが、具材に煮込んだしいたけのスライスがのっていました。そのほかに、白ネギと青ネギのダブルネギ、海苔とチャーシュウは大きめのが一枚のっていました。

 麺は豚骨ラーメンと共用と思われる、ストレート麺。メンマは既製品と思われる味。スープの味は醤油にすこし揚げニンニクの香りがして、出しのベースは、「焼きあご」を感じるコクと焦げ味を感じましたが、これはちょっと揚げニンニクと私の舌が混同している気も少ししましたので、正確なことはわかりません。

 ランチのサービスで、ご飯(半ライス)をつけてもらいましたが、お茶碗に山盛りでご飯がきて、これでは「半ライス」ではなく、「全ライス」じゃないか、、(笑)と思いましたが、ラーメンをおかずに、おいしく全部いただきました。

 テーブルに置いてあった胡椒を少し振って、味にアクセントを加えて見たりした後、自家製のラー油の瓶を見つけましたので、少しだけスプーンですくって、スープに入れてみましたが、期待したほどの効果はありませんでした。あまり辛くもありませんでしたし、香りもそれほどなく、、もし今度また来る機会があったら、少し多めに入れてみたいと思いました。 

 もし次に来た時は、味噌の豚骨ラーメンを食べてみたい、、、というのが、私の希望ですが、果たして次にいつ来るのかは、不明です。

7-5,,.JPG

7-6,,.JPG

7-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2001)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)a
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(152)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺