2019年09月04日

台風情報

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


4-2,,.JPG


 みなさんこんにちは、、、。って、(笑)改めて挨拶なんて変なんですが、なんだかそんな気持ちなので、書いてしまいました、(笑)。
 昨日のブログのタイトルは、「13号、14号」、、台風が二つ、というものですが、気象庁の発表によると、14号は発生してわずか1日経たず、熱帯低気圧になってしまったそうです。台風としては消滅してしまったのですが、それでも熱帯低気圧ですから、まだ影響はなくなったとは言えないとは思いますが、どんどん大きくんさって、移動して北上、、という可能性は低くなりました。

 一方13号、台湾と沖縄の間くらいにあって、北上しつつある方の台風ですが、すこしだけ東寄りに進路を変えましたが、昨日よりもっとスピードが遅くなり、進んではいますが、停滞に限りなく近いノロノロになっています。

 そして、台風のたまごみたいな、熱帯低気圧が、本州の遥か北にあるようですが、これがどうなるのかは、まだわからないのですが、台風情報のサイトの天気図にのっているのですから、台風になる可能性があるということなのでしょう。

 というわけで、なんだか混沌とした気象状況になってきましたが、まあ、ある意味気にしてもしょうがない、、という事ではありますが、昨日たまたまお会いした、東京から来たお知り合いが、日曜日に飛行機で戻るということで、「予定通りかえれるのかな、、?」と、ちょっと不安がられていましたが、ちょっと、どうなるのかは、よくわかりにくい状況になってきました。

4-3,,.JPG


 今日の夕方、沖縄本島は、晴れたり曇ったりで、雨もパラパラ降ったりしましたが、空を見ると雲の動きは早いのですが、星も見えて、それほど極端に天気が悪い、、という状況ではありません。
 昨日の予報では夕方くらいから雨、、という告知でしたが、それは修正されていますし、台風の進路と、速度が変わったので、夜半から雨、、みたいな予報に今は変わっていますが、どうなるのかは、よくわからない状況なのかもしれません。

 風はありますし、少し生暖かい感じなのですが、それも中途半端な感じです。

 進路がかわって、九州上陸はなさそうですし、影響もすくなそうですが、なかなか前に進まない台風ですので、ここ数日はいらいらさせられそうです。

 そんな混沌とした気分で写真を選んだら、なんだかいつもと違う感じの写真になりました、、(笑)。3枚ともずいぶん前、何年か前に撮った写真ですが、一眼レフで撮ったものもあり、正確な場所とかはわかりません。

 3枚目は特に、どこで撮ったかわかりませんが、砂地、、というかどこかの地面、、?という感じなのですが、石灰岩的な小石が見て取れますので、沖縄のどこかで撮影したものなのかもしれません、、。
 
 それでは、またあした〜、、、。

4-1,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(1999)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(151)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記