2019年08月31日

遠くから運ばれた、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


31-2,,.JPG


 今日の沖縄地方、めずらしく気温が一瞬ですが33℃まで上がりました。でも晴れていましたが、風もあり、ものごく暑いという感じはしませんでした。昼間の最低湿度は63%くらいまで下がりましたので、それなりにカラッとして感じました。
 夜になるといつものように、晴れたままでも湿度は上がってしまいますが、それでも今夜は少し控えめ、、。

 昨日こちらの地元の方と沖縄の気候について話しましたが、昔に比べて明らかに気候が変化してきている、、と、おっしゃっていました。真夏に台風が上陸しないということも、昔は台風銀座と言われた、沖縄にとって珍しいことで、今年は沖縄本島にはまだ一度も台風は上陸していません。

 ところで、海に囲まれている沖縄ですが、昔からそれほどたくさんは魚を食べていなくて、現代においてはますます魚を食べなくなってきているみたいです。私のような本土から来た人間にとっては、このあたりの海で採れる魚は本土で採れるものとは種類がずいぶん違います。

 日本全国どこでもとれる、鯵や鯖のような魚も、こちらの近海には生息しておらず、珍しい魚になっています。

31-1,,.JPG


 それでも、観光客向けの寿司店や料理店では、九州やそのほか本土の地域から運ばれてきた魚を使っていますが、近年その質もずいぶん上がってきているようです。
 冷蔵配送の技術はずいぶん上がってきているらしく、少しタイムラグはありますが、新鮮な鯛や鯖や鯵、ブリなどの魚も手軽というわけにはゆきませんが、以前よりは手に入りやすくなってきています。

 そういうわけで、昨日ブログの最後の写真の海鮮丼を食べたのですが、お米から魚、全て沖縄以外の場所でとれたものだけを使った海鮮丼を食べるというのはある意味少し違和感がありますが、久しぶりに食べた生の魚の味は、格別でした。

 もちろん、活きが良い、、というだけなく、、ちゃんとした技術で、調理してあるからこそ、美味しく頂けたわけですが、いずれにしても、普段口にしにくい生の魚を食べることができて、とてもリフレッシュしました。これで、お値段がもう少し手ごろならありがたいのですが、それは水揚げされた場所から遠く離れた沖縄では、無理というものです。

31-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(1995)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(151)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記