2019年08月27日

しない、こと。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


27-1,,.JPG


 台風12号というのが、フィリピンのあたりに発生しているようですが、これは本州や九州、沖縄方面には向かっておらず、西北の方向、、つまり、ベトナムとかラオスの方向へ向かっているようです。

 昨日も今日も沖縄は晴れていますが、本州九州には衛星画像をみると、雲が立ち込めていて、結構な量の雨が降っている地域もあるようです。今日の予報は最高気温34℃ということでしたが、やはり32℃までしか上がりませんでした。夕立ちもありませんでしたし、割と穏やかな夏の日、、という感じでした。

 昨日は夏の風物詩、、ウナギを食べてない、、ナ〜、、という話を書きましたが、あと夏で皆さんが思い浮かぶのは海水浴とか、ですが、私は運動は嫌いで、海で泳ぐことももちろんあんまり好きではないので、今年は泳いでいません、、というか、沖縄に来てから、一度も実は海で泳いでいないんです。
 っていうか、もう何年も、、イヤもしかしたら、何十年も海水浴って、していない気がします。

 水着ももっていませんしね、、、。
 あんな綺麗な海に囲まれているのに、そこで泳いでないって、もったいない、、というか、ちょっとおかしいんじゃないのか、、?と思われてしまうかもしれませんが、私は海水浴が好きではないので、海で泳ぎませんが、こちら沖縄ではビーチ、、というか砂浜に海の家みたいなのがあって、かき氷食べたり、ラーメン食べたり、、みたいな感じのレジャー海岸みたいなのって、あんまりないみたいです。

27-2,,.JPG


 絶対泳がない、、ということはないにしろ、こちらの人は、海水浴をしない人が多いみたいです。よく考えると不思議なんですが、それはそうみたいです。あと、こちらの人は日差しが強いので、海岸で泳ぐときはTシャツを着て泳ぐ、、という話を聞いたこともあります。 日差しが強すぎるので体を守る為に素肌をさらさないんだそうです。

 観光で来た人が、ビーチで素肌を露出して、焼きすぎて、体調がおかしくなったり、最悪は亡くなってしまう人もいるそうで、それは恐ろしい話です。太陽のエネルギーをなめてはいけない、、ということなんだと思うんです。そのぐらい亜熱帯の陽射しのエネルギーはものすごいんです。

 料理でつかうバジルを育てていますが、日向に置いておくと、光が強すぎるので、元気が無くなってしまいます。水さえやっておけば、決して枯れたりということはないのですが、葉っぱの色がおかしくなったり、成長をあまりしなくなってしまいます。

 そういういみでは、街路樹とか、道端の雑草とかは、元気に生きていますので、亜熱帯の気候向けの植物なのでしょうね、、。本土では全然見ない種類の植物がたくさんあります。

 あと夏にすることで、していないことってなんでしょうね、、?。明日までに考えおきます、、´д` ; 。

27-3,,.JPG



blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz







日記(1991)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(151)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記