2019年08月26日

あれがまだなんです。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


26-1,,.JPG


 今日は予報どおり晴れましたが、予報ほどは快晴ではありませんでした。とは言っても、今日は気がついたら夕方になってしまい、外に出るタイミングがなくて、あんまり空を見ていないのですが、、、。
 そういうわけで、写真も撮れなかったので、夕方あわてて、外に出て撮ったのが今日のブログ1枚目と2枚目の写真です。

 その写真、ほんの30分位前に撮ったものですが、なるほど雲は少なくて、快晴に近かったようですが、気温は予報のように34℃にはなりませんでした。午後の2時頃32℃を一瞬超えただけでした。
 でも日差しはそれなりに強かったのでしょうから、昼間外へ出ていたら、かなり日焼けしていたかもしれません。

 昨日も書きましたが、日本各地夏から秋へ季節の変わり目で、ずいぶん涼しくなってきているみたいですが、こちら亜熱帯の沖縄はまだまだ気温は一応30℃を超えています。まあ、まだ8月中なので、今年は全国的には秋の訪れが少し早い感じになっていますね、、。

26-2,,.JPG


 このまま涼しくならないで、また暑くなる、、というか、残暑が続くということになる可能性がないわけではないでしょうが、早めに涼しくなっているいのはこちらからすれば、少し羨ましい気もします。

 ところで、、今年の夏は、かき氷や、冷やし担々麺、ソフトクリームは食べましたが、「鰻」をまだ食べていないんですよね、、。一言に「鰻」と言ってもウナギならなんでも良い、、というわけではなくて、どうせ食べるなら、ちゃんとした鰻を食べたいのですが、移住3年とちょっとの沖縄では良いお店も見つけられていませんし、こちらではそれほど頻繁に鰻を食べる習慣はないみたいなんです。

 亜熱帯地域なので、大きな太い鰻がいるらしいのですが、それはちょっと本土のそれとは違う種類で、味もずいぶん違うらしいです。

 私にとって鰻といえば、蒲焼や、うな重、うな丼なわけですが、近年鰻の調理法は、名古屋など東海地区が一番美味しいと思っていて、九州や、生まれ育った関東の調理法より、東海地区のやり方が好きなので、そうなると、沖縄にいると、ますます鰻は口に入りにくくなります。

 まあ鰻は今ほとんどが養殖ですし、いつでも食べられるわけで、江戸時代に、暑気払いと、病気予防のために、「土用の丑の日」に鰻を食べるという習慣が始まったそうなのですが、そもそも、鰻は夏が旬なわけでもありませんので、夏に鰻を食べられなくても、騒ぐ必要はないのかもしれませんが、、。

 でもうまい鰻を腹一杯食べたい、、という願望はずっと持ち続けています。問題はいつ名古屋に行くか、、ですね、、(笑)。

26-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz











日記(1990)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(151)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記