2019年08月25日

まだまだ夏

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


25-1,,.jpg


 今日はまあまあ晴れました。昼間の湿度は一瞬でしたが、65%くらいまで下がりました。風もちょうどよくありましたので、外へ出たら、ずいぶんカラッとして感じました。そんな昼間外へ出たついでに、撮ったのが今日のブログの写真3枚です。かなり濃いめのブルーが強烈な色をしていました。

 本州や九州、その他の本土の気候は、明らかに秋に向かっているようですが、沖縄はまだまだ夏の気候が続いています。それに、まだ今年は沖縄本島に、台風が一度も上陸していませんので、そういう意味でも、まだまだ夏は終わらない、、、そんな感じがしますが、もう8月も終わりに近くなっていますので、まだ続くとはいえ、半ばは過ぎて入るわけです。

 台風に関しては9月いっぱいまでは気が抜けないそうですが、こればかりは、どうなるのか、全くわかりません。

 毎度毎度書いていますが、沖縄の夏は最高でも32℃くらいしか気温が上がりませんが、たまに33とか34℃くらいになる時があるのですが、今年はほとんどそういう日はありません。むしろ31℃くらいが最高の日が結構あって、すごし易い夏であるということが言えると思います。

 本土の人は最高気温が26とか27℃になって、ホッとしている方が多いでしょうが、、こちらはまだまだ暑いですし、亜熱帯なので、1日の最低気温が低くても27℃くらいなので、まあ、夜は暑い、、といえばあついです。湿度が低ければ、風のある日は窓を開けても良いのかもしれませんが、夜はだいたい常に80%以上の湿度なので、窓を閉めて、エアコンをしなければなりません。

25-2,,.jpg


10月に行く、九州の熊本の今の気温を見てみたら、夜の10時まえで、21℃明日の最高気温は26℃だそうで、随分涼しいなあ、、とちょっと羨ましいですが、10月の頃は、かなり冷えていることでしょうから、「涼しい」という感じではなく、「寒い」のだと思いますが、10月でも沖縄は25〜6℃はあると思いますので、熊本に行くと、かなり寒く感じると思います。

 熊本というところは、夏ものすごく暑くて、冬はかなり冷える、九州の中では街中でも寒暖の差が激しい地域です。それで、農業には向いているのだと思いおますが、住んでみると結構気温差が大きくて大変だと思います。

 そういう意味では沖縄は一年中温度差が少なくてかなり楽です、、。今日は明け方が28℃で、昼間の最高が32℃まで上がりませんでした。夕立ちはなかったのですが、風もあり、こちらにしてはそれなりに過ごしやすかったです。

 明日の天気予報は、一日中雲が少なく晴れるようで、最高気温は33℃という予想になっていますが、多分そこまで上がらないと思います。まあ、でも天気がよくて気持ち良いのでしょうね、、、。写真撮れるかな、、。


25-3,,.jpg

blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001



辻 元重 g 細川正彦 p Duo Live in Jazz inn Okura

10月30日水曜日 20:00 〜  

〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 096-325-9209


CMS Records web site  http://cms-records.biz











日記(1990)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(151)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記