2019年08月23日

コーヒーを飲むと、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


23-2,,.JPG


 今日は久しぶりに、クッキリ晴れました。なんか、詰まっていた鼻が一機に通ったような感じがしました。空には少しは雲がありましたが、基本的には、青い抜けるような空に、雲はチラホラ、、という感じで、気持ちよかったです。今日のブログの写真は、そんな今日の午前中撮った沖縄の空です。

 このところ湿度が高く、梅雨並みの80〜90%代ばかりでしたので、今日は75%くらいでも、やたらとカラッとして感じました。まあ、人間の感覚なんて、相対的なものです、よね?。でも、この天気のせいで、少しだけ、テンション高めになりましたが、暑いけど、「かき氷」は、無しで、、、(笑)。
 アイスコーヒーは飲みましたが、、。なにげに、今日は夜にいろいろ忙しいので、朝早めに起きたので、スタミナ切れしないように、コーヒーで、あらかじめドーピングしました、、(笑)。

 基本的に、コーヒー好きなわりに、飲むと、夜眠れなくなったり、テンション上がってしまったりして、体調が変わるのですが、先日なぜか夜中に飲んだのに、その晩はぐっすり眠れました。これって、私としてはかなり不思議なことです。すごく疲れていた訳でもないのに、、、。なんでだろう、、?。

 まあ、眠れたのだからいいんですけどね、、、。

23-1,,.JPG


 ってことは、ドーピングのつもりで飲んだコーヒーも効かない可能性が、、あるかも、、?ってことですが、どうなるのかは、時間が経ってみないとわかりません。

 実は、何度も、気のせいなんじゃないのか、、と思って、たくさんコーヒーを続けて飲んだり、とか、いろいろやってみたのですが、基本的には、眠れなくなってしまうんですよね、、。午後に二杯飲んだ場合、夜寝ても、2時間ぐらいで目が覚めてしまいます。これを続けていると、明らかに睡眠不足になってしまって、困ったので、しばらくコーヒーを飲まなくなってしまったこともあります。

 そういえば、コーヒーで思い出したのですが、今日かなり久しぶりに行ってアイスコーヒーを飲んだお店の店主と話して聞いた話が面白かったです。アイスのカフェオレを飲んだのですが、牛乳とコーヒーの味というか香りのバランスがあって、質の良い牛乳を使うと、かえって、コーヒーの香りを抑制してしまったり、牛乳のコクも、コーヒーで、抑えられてしまうことがあるのだそうです。1+1が2にならずに、1.5 くらいになってしまうことがある、、。

 そういうことって、実はいろいろな分野であることなのかもしれません。

 火に油を注ぐ、、、という言葉がありますが、油を火にそそげば、必ず炎は大きくなる、、ということの例えなのでしょうが、実はそうでもない、、、こともある、、ということなんだと思うのですが、もしそうだとすると、それにあたる、言葉、古事成語とか、ことわざみたいなものって、ないのでしょうか、、?。

 そう言うことを少し考えましたが、音の世界でもそうなんですが、良かれと思った、もしくは、「そうなるにちがいない、、」と思ってやったことが、そうでもない結果になる、、ということは意外とよくあることだったりします。
 コーヒーに砂糖入れないで飲みますが、例えば、砂糖を入れて美味しくなると感じる人でも、ある程度以上の量を入れたら、甘すぎて美味しくはないですよね、、。普通はそう感じるはずですが、そういうことと似ているのでしょうかね、、。

 なんでも程々が良い、、とか言うつもりもないのですが、、。

 芸術文化の分野に関しては、ほどほどより、徹底的にやらなければ、、、中途半端ならやらないほうが良い!、、という考え方なんですがね、、本来は私は、、。


23-3,,.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001











日記(1989)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記