2019年08月21日

例外

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


21-3,,.jpeg


 昨日はおとといに続いてある小さなウイスキーメーカーの話を書きました。そのメーカーに関することをパソコンで検索し、2014年に放送されたドキュメンタリーを見つけて見ましたが、その後また夜遅く、、というか、早朝にその動画をまた見ました。

 テレビ番組なら、自分で録画するか、再放送を見ない限り、もう一度みることはなかなかできませんが、ネットにアップロードされているものは、その気になれば、削除されない限り何度でも見ることができます。私はかねがね、テレビジョンがいかに良くないものであるか、それが大衆の意思をコントロールし、イディオロギーを操作し、広告も含めて、力あるものが世の中をコントロールする道具としてそれを使っていることを危惧しているということをこのブログに書いてきました。

 そういう意味で、もう10年以上テレビを所有していないわけですが、昨日見たドキュメンタリー映像は専門家から見て、音楽面では今ひとつでしたが、演出上もよくできていましたし、何しろ題材になっている主人公の歩んできた道がドラマティックであることも手伝って、とても素晴らしいドキュメンタリーであったことを間違いなく感じました。

 そのテレビ番組は大手電機メーカーの資金提供による番組だったのですが、ああいう番組ならば、簡単に言って、「ほとんど社会にに対して害はない、」、そう思いました。

21-1,,.JPG


 その番組はウイスキーメーカーを取材して、醸造所やブレンドの試作現場などを撮影していますが、それはけして、宣伝目的のタイアップ番組ではなく、演出上必要な最小限の取材によるものでしょう。
 無論あの番組を見た人が、その会社が作るウイスキーに興味を持って、購入する、、、ということがあるかもしれませんが、そもそもあのメーカーは新聞や雑誌、テレビなどに広告費を使っておらず、そういうメディアの広報をつかってお金を使うことをしないで、そういう経費を使わない分、原材料や設備にお金をかける、、というポリシーで、良質な商品を使っている事業所です。
 その姿勢と、商品が目論見通り世の中に評価されて、きしくも労せずして、テレビ番組の取材を受け多くの人にその存在を知られ、番組の放映後5年以上も経ったあとに、私のような者がその番組を見るということがおこるということは、とても興味深いことです。

 我がCMSレコードは最初のアルバムを出してから10年以上が経ちますが、近年は実質活動は休止状態であり、この毎日のブログ更新が、唯一の活動、、ということになってしまっていますが、強固なポリシーと持続する忍耐を持ちつつ、事業を繁栄させるウイスキーメーカーの姿勢を改めて知り、不屈の精神で、今後も頑張らなくては、、と決意しつつ、今後の活動について、いろいろ策を練らなければならないと、考えているところです。
 ここ数日ノリが真面目ですが、別に病にかかっている訳ではありません、、(笑)。


21-2,, のコピー.jpg


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001











日記(1987)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記