2019年08月13日

10号の行方は、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


13-1,,.JPG


 台風10号は相変わらずの牛歩状態ですが、ジリジリと北西に移動してきています。でも、まだ雨らしい雨が降っている地域はありません。台風は沖縄本島の真東くらいの位置にさしかかっているのですが、沖縄本島でも、雲こそ多いものの、晴れ間もあって、曇り時々晴れ、、みたいな天気で、風が少し強めで、少し涼しめの天気でしたよ、今日は、、。

 地球の空気の流れは西から東、、つまり地図でいうと、上が北だとすると、左から右に流れているので、いま台風がある場所の西側に位置する沖縄本島には影響は少ないのかもしれません。 もう大陸に到達して、熱帯低気圧になってしまった9号が近づいていた時は、いまの10号の位置より遥か手前にあったのに、風や雨はずいぶん強かったのに不思議なものです。 まあ、平穏なのはいいんですけどね、、。なんか怖いな、、この先どうなるのか、、ちょっとスピードも含めて、この台風10号というやつの動きは、先が読めませんね、、、。

 どっちみち、沖縄方面直撃というコースはあまりなさそうですが、九州、四国、近畿地方上陸は避けられそうもありません。しかしそれにしても不思議なのは、気象衛星の画像を見ると南部九州は、台風の雲がかかっているのですが、雨がほとんど降っていないということです。 いま、鹿児島と熊本の天気を調べてみたら、雨も降っていませんし、風もあんまりなく、湿度も結構低いのですが、これはかなり不思議です。

 九州で雲がかかっていないのは、北部の福岡のあたりだけなんですけどね、、。

13-2,,.JPG


 まあ、でも多くの人の、、特に九州、四国、近畿地方の方々のお盆休みが台無しになっていないのは、いまのところありがたい状況ではあります。これが一歩間違えば、高速道路が通行止になり、お盆のUターンラッシュが、大雨洪水注意報発令中の下道大渋滞ということにもなりかねませんからね、、。それだけは避けたいですし、もしそうなった時はかなりの注意が必要です。

 今日は、もう随分たくさん文章を書いてしまいましたが、最後に写真の話を、、、。

 1枚目と2枚目は似たような写真ですが、よく見ると別の場所です、(笑)でももう2年以上前の写真で、どこで撮ったのかわからないのですが、1枚目には変電トランスが写っていますが、2枚目にはないので、別の電柱であることはハッキリわかりますが、この二つが近い場所なのかどうかというのは、ちょっとわかりません。
 この写真はスマホじゃなくて、一眼レフで撮っているので、場所の記録がないんです。

 最後の写真は、時期は同じ頃なのですが、海の近くの公園にいた猫なのですが、この猫かなりかわった猫でした。どう変わっているのかというと、スマホを構えて写真を撮ろうとすると、なぜかとても変な顔をするんです。最初は偶然かと思いましたが、何度かトライしてみたのですが、スマホを構えて写真をとろうとした時だけ、いろんな変な顔をするのですよ、、。けして、写真が苦手で、逃げる、、ということはないんですが、ろくな顔をしない、、(笑)。

 長い白いひげも、余計に変な表情に見える原因になっていますが、こんな目だけ上を向けた猫って見たことありますか?、、。 これって、絶対変ですよね、、(笑)。 人間をバカにしているような、、ふざけているような、、。
 
 今日はこんなところで、、、またあしたあ〜!。

13-3,,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001











日記(1981)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記