2019年08月12日

遠くの景色

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-3,.JPG


 ここ数日皆さんのSNSなどで、あちこちレジャーに行った場所などの映像や、画像などを見ることが多いのですが、山奥にある滝の涼しげな動画とか、1000メートル近い高さの山の頂上の様子とか、これはもう確実に平地より涼しい、、風景をみて、とても癒されます。

 でも実際にはそこへ行くためには、平地よりは涼しい場所、大都会よりは空気も澄んでいて、清々しい場所なのでしょうが、ものすごく急な山道を登って、汗をたっぷりかかなければ、あの場所には行けないわけです。運動嫌いの私にしてみれば、「あの風景が見たいんなら、一緒に山に登って現地に行ってみましょうよ、、。」というわれても、ちょっとそれは勘弁して下さい、、という、とっても情けない男なんです、、、´д` ; 。

 とてもお恥ずかしい話ですが、要するに面倒臭い、、努力したくない、、という感覚で、その途中の努力を無視して、景色だけ見て「最高!」とか言っても、本当の素晴らしさは、自分の足を使って、実際に行かなければわからないのかもしれません。

 もちろん私にもかつては登山の経験はありますし、高い山の奥まで行って、とっても喉が渇いた状態で飲む、清流の冷たい水の美味しさを、知らないわけではありません。

12-1,.JPG


 でもなぜか最近は、もう、そういう感じの登山とか、運動とかって、もうあんまりしたくない、、という感覚なんですよね、、、。

 勝手に、無理やり例えれば、美味しい料理は食べたいけれど、調理場は、とっても暑いですし、実際の料理の現場は、戦場のようで、いくら美味しいものが好きでも、わざわざ普通は調理場には入りませんよね、、。冷房の効いた客席で、のんびり待って、綺麗に盛り付けられた料理の到着を待つ、、、。 
 これが、SNS で投稿された、野山の涼しげな風景を楽しむ感覚なんだと思います。 

 昔ならば、テレビ番組の中継などでなければ見ることができなかった風景を、手軽に見ることができる、、。昔のテレビの中継ならば、大掛かりな撮影機材、カメラや、中継のシステムをスタッフが担いで山に登って行かなければ見ることができなかった、景色を、ほとんど重さどころか、持っている認識もないほどの小さな、手軽なスマートフォンさえ持って行けば、誰でも、そして、世界中に山の上や、森林の奥地の様子を、知らせることができるって、、ものすごいことだと思います。記録して投稿もできますが、ライブ配信までできてしまうのですからね、、ホント凄いことです。

 そんなわけで、みなさん、眺めの良いところや、気持ちの良いところに行った時には、スマートフォンで、そしてできれば動画で、音声も含めて、記録してSNS などに、投稿してみせてくださいね、、、。わたしは、都会の片隅で、不健康な生活をしながら、その投稿を待っていますから、、、(笑)。


12-2,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001











日記(1980)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記