2019年08月02日

雷鳴

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


2-1,.JPG


 昨日の晩というか、未明から物凄い雷鳴がして、雨がかなり降りました。朝から濃い雲が空を覆っていて、天気は悪かったのですが、おかげでかなり涼しかったです。

 今日の最高気温は未明の29℃でしたが、午前10時くらいには25℃くらいまで下がって、今は夕方の6時前ですが、晴れてきましたが、26℃チョットしかありませんから、ずいぶん涼しいです。おかげで、部屋のエアコンもよく効いています。
 先ほど「雲が厚くて」みたいなことを書きましたが、昨日までが、ものすごい陽射し、明るさが凄かったですから、今日は昼間なのに、異常なくらい薄暗かったですが、なんかホッとしました。梅雨時は何日も曇りがつづいて、苛まれる、、と書きましたが、人間というものは勝手なもので、今日はこんなに気持ちが楽になる曇りや、雨の日があるものか、、と思いました。

 雨の日はとても嫌いで、できれば少ない方が良い、、という方が多いのは知っていますが、実は個人的には「雨」はそれほどはきらいではありません。 曇りの日があまり続くと、憂鬱になりますが、雨は「恵みの雨」という感じで、リラックスできる事の方がおおいです。

 そういうわけで、真夏の照り返しが激しい、沖縄に降った昨日から今日にかけての雨は私には恵みの雨という感じがしました。天気図を見ると高気圧に覆われているように見えたのですが、気象衛星の画像を見ると沖縄のあたりだけに雲があって、島の形が見えません。
 それで雨が降ったのでしょうが、雷の音と光はかなり強くて、昨晩はよく眠れなかった人も多かったと思います。

2-3,.JPG


 そういえば昨日ブログで、北欧はこの季節でも「涼しいのでしょうね」と書きましたが、調べてみたら、ノルウエーの首都、オスロでは今日と明日は最高気温が26℃、最低気温が15℃そして湿度が40%くらいということで、これはもう沖縄に比べたら、めちゃくちゃ過ごしやすいですね、、。
 最低気温の15℃というのは、こちらの真冬の温度ですが、来週はもう少し涼しくて、最高気温が23℃くらいらしいです。

 昔は夏は北海道に行って、冬は沖縄に、、なんて言う冗談みたいな話をよくこのブログに書いていましたが、いまや北海道は春先からかなり暑いので、避暑には向いていないですね。思い切って北欧まで行って涼みたいものです、、(笑)。 まあ、冗談ですけどね、、、っていうか、本当に行ければ素晴らしいですけど、、。
 旅行ではなくて、仕事とか、一時的に生活圏を移すということなんですが、これはなかなかそうは行きませんよね、、。
 ところで行ったことないんですけど、ノルウエーのオスロって、どんなところなんでしょうね、、?。北欧は物価が高くて、滞在費もかさみますし、旅行で行ったとしても、お金がかかるので、何度かヨーロッパに行っていますが、まだ足を踏み入れていません。

 でももし行ったとしても、昔は西洋の食べ物が大好きでしたが、最近は日本の食べ物を数日食べないと、とても寂しくなるので、気候は過ごしやすくても、長い間いることは辛いかもしれません。


2-2,.JPG


blanc de blanc Live  バー ブラン ド ブラン ピアノメインテナンス記念 Duo Live
9月23日月曜祝日 20:00 〜
出演 細川正彦 piano Emma Arcaya flute

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目19−1

電話: 098-943-9955




ダブル フルートライヴ in Kumamoto レストラン & ライブバー キーブ

10月29日火曜日 20:00 〜  
出演 小島のり子 大元 薫 flute 細川正彦 piano 明日正就 bass 武本強志 drums

 〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11−14 電話: 096-355-1001












日記(1970)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記