2019年07月31日

温帯より亜熱帯が、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


31-1,.JPG


 関東甲信地方や東北も、梅雨明けしたそうですね、、。 どんどん暑くなるのでしょうが、沖縄は気温自体の最高は32℃くらいです。
 今日もかわらずキンキンに晴れていましたが、ここのところかなりの運動不足なので、帽子をかぶってお散歩してきました。私の場合運動不足の基準は、スマホの万歩計を見て判断する、、という、ある意味安易な方法ですが、ここ数日歩行距離が自転車に乗ったりしてかなり少なかったんです。

 そういうわけで、熱中症対策をして外出したわけですが、それでも真昼ですから、建物の影を見つけて、できればその影に中を歩くようにして、太陽の陽射しを避けましたが、なにしろ出かけたのがお昼頃なので、太陽が空の真上にあって、影が非常に少なかったので、かなり太陽に当たってしまいました。

 ちなみに今日の1枚目の写真、その散歩中に撮ったのですが、もうこんな感じで、工事現場のクレーンを写真にとりましたが、工事現場の人も大変でしょうねえ、とにかく陽射しがすごくて、逃げ場所(日陰)がありませんでした。仕事をしないわけにはゆきませんしね、、。この写真の場所は、小学校の跡地で、いまビルを建てる基礎をやっているところなんですが、まだ建物はできていませんので、全然日陰がありませんでした。あえて言えば、クレーン車の中が少し日陰なのかもしれませんが、あんな小さな金属のボディーですから、照り返しや、ボディが太陽で温められて、ものすごく暑いことでしょう。

 仮に冷房が効いていても、沖縄の強い陽射しがあたると、かなり暑いとお思います。

31-3,.JPG


 そういう環境で働かなければならない場合は、水分だけでなく、塩分の補給も大切ですね、、。そういえば、途中までこのブログを書いてチョット近所に先ほど出かけましたが、なんだか少し涼しかったです。ちょうど夕焼けの時間だったのですが、外の気温はちょうど30℃くらい、湿度は75%くらいでしたが、風もありますし、かなり涼しく感じました。私の体も随分亜熱帯性気候になれてきたものです、、(笑)。

 今日の写真3枚目は、数日前に撮った飛行機雲ですが、飛行機も晴天時はかなりの陽射しに当たりますが、飛んでいる高度が高いので、暑くはありませんよね、、軽金属の機体に太陽が当たるとそれなりに熱くはなるはずですが、上空何百メートルとか、高いところでは何千メートルでしょうから、理屈の上では100メートルで0.
6℃気温が下がりますから、5、6百メートルだと3〜4℃は低いですが、陽射しが強いとやはり冷房が必要ですね、、。2000メートルくらいだと、12〜3℃低いということで、これなら、冷房は要らないのかもしれません。真冬なら、暖房は不可欠でしょうね、、。
 
 飛行機は最近ここしばらく乗っていませんし、しばらく乗る予定はありませんが、本土の方の地表が36〜8℃くらいの気温の時は、やはり上空もそれなりに暑いのでしょうかね、、?。

 温帯の本州や九州より、亜熱帯の沖縄の方が涼しい、、、という変な現象が続いていますが、これは今後も続くのでしょうかね?、、、。沖縄が涼しい分には構いませんが、九州や本州がこれ以上暑くなるのは困りますよね、、。一般に温暖化傾向があると言われている地球ですが、実際はどうなんでしょうか?。

 私が移住してきてからは、2年目が少し暑かったですが、今年の春先はかなり涼しかったですしね、、。でもまあ、本土より夏が暑くない(日陰では?)のは助かります。 あっ、そういえば、明日から8月ですね、、´д` ; 。


31-2,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1968)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記