2019年07月29日

ジレンマ

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


29-2,.JPG


 今日も真夏な一日、台風も近くで発生している風でもなく、安定した一日でした。往来では夏休みになったばかりの子供達が遊んでいたり、月曜ですが、のどかな真夏の風景を見ることができました。

 今日もYouTubeを聴きながらブログを書いていますが、今日の音源は1976年のもので、昨日よりは少し新しいものです。流石に76年で、しかもちゃんとしたレコード会社の音源で、比較的メジャーな演奏家ですから、音質も良いですね、、。 まあ、圧縮されてはいるのでしょうが、、。

 そういえば、YouTube で、画質の設定がありますが、あれを変えると音質が変化するのってご存知ですか、、?。良くなっているのか悪くなっているのか、よくわからないのですが、とにかく音質が変化して、聴こえます。画面は静止画の時にしかしませんが、確かに画質のレートを変えると音も変わって、やはり画質を落とした時の方が音の質は上がる気がするのですが、、どうでしょう。

 ライブ映像とかだと、あんまり画質が下がると、せっかくのライブ感がなくなってしまいますが、ただアルバムのジャケット写真とかだけみたいな画像の場合は別に画質は関係ないので、良くいじります。

29-3,.JPG


 しかし改めて書きますが、このYouTube というやつ、、「あっ、あれ聴きたいな、、」みたいな時に、さっと検索して、聞けるって、本当便利というか、ありがたいです。ついでに関係するアルバムや、アーティストの作品も聞けてしまいますしね、、。

 でもこの手のものだと、私は使っていませんが、有料の聴き放題サービスみたいなものの方が今のトレンドみたいですね、、、。いくつかの会社がありますが、、。YouTubeも、CMの入らない有料バージョンもありますしね、、。 こういうのが流行ると、CMSレコードのアルバムがますます売れにくくなってしまいますが、、´д` ; 。

 自分でもそうですが、わざわざアルバムを棚かなんかから出して、CDを機械に入れて、、なんていう作業はもはや大昔の作業のような気がします。実際私自身も、聴き放題サービスには加入していませんが、パソコント、デジタルオーディオプレーヤーとかで、音楽を聴くことが多いんです。でも実は、そのオーディオプレーヤーを、人に貸してしまって、それで、またYouTube にもどってしまったのか、、、今気づきました、、(笑)。

 「音楽が手軽に聞けて良い!」、、、と一般には思われていますが、その音楽ソフトを制作する立場からいうと、「なんか、ちょっと手軽すぎじゃあないの?、便利だけど、、」と言いたいところがあります、、。
 まあ、でも私自身個人的にはめちゃくちゃ「面倒くさがり」なので、、手軽な方がいいんですけど、、みたいなジレンマもあります、´д` ; 。

 そのうち、CMSレコードのアルバムの音源も聴き放題サービスのサーバーにアップされてしまったりして、、(笑)。もしそんときは、皆さんにおしらせしますね、、、。

 でも、あるのかな、そういうことって、将来的に、、´д` ; 。

29-1,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1966)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記