2019年07月28日

我慢したりしなかったり、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


28-1,.JPG


 今日は日曜日、あんまり祝休日とは縁がない生活をしていますが、本日はすこしのんびりしつつも午前中に出かけたり、昼寝したり、、とか、まあ休日っぽい一日を過ごしていましたが、暑さはいつもの感じ、でも、少し真昼の湿度がここ数日低いので、助かります。

 毎度毎度書いていますが、沖縄の陽射しは本土では考えられないほどの強いもので、まさに亜熱帯なのですが、気温は最高でも32、3℃までしか上がりません。これは海に囲まれているせいでしょうかどうしてそうなのは、はっきり説明できないのですが、日向にいると体感温度はもっともっと高くて、それなりのダメージをうけます。
 でも、本土みたいに36〜7℃にはならないので、あのうだるよな暑さはありません。要するに、日向にいなければ、大丈夫、、という感じです。南国、亜熱帯、、、というと、トロピカルなイメージですが、本土よりはるかに涼しい、、、。これって、不思議ですが、真夏の本土から来た観光客がみんな、そんなに暑くなくて嬉しい、、と、思っていることでしょう。

28-2,.JPG


 そんな感じなのですが、今日は久しぶりにかき氷をいただきました。シロップはイチゴなのですが、器の底にはあの、沖縄独特の煮豆が入っているヤツを、、。ものすごくでかくて、甘いのですが、これがなかなか旨かったです。それほど冷房がキンキンには効いていないお店で食べたほうが、かき氷って、美味しいですよね、、。

 そのお店には今川焼きもあって、そこで焼いているのですが、今日は食事の後なので、我慢しました。持ち帰りしようかな、、、とも思ったのですが、、我慢我慢、、(笑)。
 我慢することは、精神衛生上よくない、、だから我慢はできるだけしない、、という方針なのですが、、(笑)。まあ、かき氷は我慢しなかったので、、、´д` ; 。

 そういえば、最近また時々パソコンで、YouTube をよく聴いています。一時良く聴いていて、少し飽きてあんまり聴いていませんでしたが、また何故かはわからないのですが、聴きだしました。
 ブログを書きながらとか、、。 今も、とっても古い音源を、、1952年ですから、当然私も生まれていませんし、、70年弱まえに録音されたもので、もちろんモノラル音源なのですが、意外と音がいいんですよね、、。

 実は昨日は70年代のフュージョンみたいな音源も聴いてみたりしたのですが、なんか、よかったんですよね、、。エネルギーを感じるというか、、音楽の喜びみたいなものを音源から感じました。それに比べると、最近の音源はナンカ冷めている、、?、ちょっとよそよそしい、、さんな感じもします。
 これも、歳か、、?、、な?。

 今日はなんともとりとめもないブログですが、日曜日なんで、許してください、、、(笑)。 オシマイ!。

28-3,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1965)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(147)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記