2019年07月19日

終業式

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


19-3,.JPG


 台風は昨日このブログに書いた通り、やや北に進路を変えたまま進んで、九州上陸はナシ、そして、今晩には沖縄は暴風圏から離れる感じになってきました、、。 今日は少し早めにブログを書き始めていて、今時点午後3時半頃なのですが、もう風はおさまっていて、雨も降っていません。

 これは割と台風のスピードが速い、、ということもあるみたいで、過ぎ去るというか、沖縄から離れるのが予報より早いのかもしれません。九州は直撃を免れたので、よかったですね、、。大雨があったばかりですから、地盤が緩んでいるところもあるでしょうから、直撃は避けたかったです。


 ところで、話は変わりますが、今日昼頃、雨も風もそれほどではなかったので、時々行く日本料理屋さんのランチを食べに行ったのですが、そこでテレビを見ていたら、今日は小学校の終業式だ、、というニュースの報道を見ました。
 いつもこのブログに書いていますが、テレビを持っていないので、外へ出てテレビのあるところに行くと、つい珍しくて、テレビをじっと見てしまいますが、そのお店は音声は出していませんが、大きな液晶画面のテレビがありまして、行った時には必ずテレビを見ます。

19-1,.JPG


 子供が周りにいないので、夏休みがいつからなのか、、?ということを正確にはいつも把握していませんが、今日のテレビのニュースを見て、「そうか、明日から夏休みなんだな、、」ということがわかりました。

 夏休みというと、私の子供の頃の思い出としては、長期間学校に行かなくてよい、、という喜びの気持ちと、通知表を受け取らなければならないという、嫌な気持ちと、膨大に出される宿題をしなければならない、、という気持ちなど、必ずしも楽しい印象ばかりではありませんでした。

 そんなことを思い出しながら、テレビを見ていて感じたのですが、終業式の模様をみて、「子供たちのあどけない表情がとってもいいな、、」と思いました。 何を言いたいのかと言うと、実は普段から道で小学生とすれ違ったりした時にも感じていたのですが、沖縄の子供たちの表情がとても子供らしくて良いんです。

 子供が子供らしいって、当たり前のことかもしれませんが、沖縄の小学生の表情とか、目とか、彼らが発している雰囲気がとっても子供らしく、純朴な感じがするんです。 明らかに本土の子供たちと違うと感じるんです。
 これは、大都会の那覇の小学生でも同じで、中学生や高校生もなんですが、変に大人びていない感じがして、それらしい表情をしている、、。

 年取ってきて、そういうことにもしかしたら敏感になっているのかな、、とも思うのですが、子供たちの素直な感じ、純粋な表情を見るととても癒されます。

 どうして沖縄の子供達は本土の子供達より、より子供らし表情をしているのかわかりませんが、これはけして悪いことではないと思います。

 などと、、今日のブログはいつもと少し違う話を書きました。 皆様よい週末を、、。


19-2,.JPG

沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1957)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記