2019年07月16日

ドラゴンフルーツ

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


16-2,.jpg


 今日も抜けるような青空、それなりに暑かったですが、昼前に一時湿度が60%ちょうどまで下がりました。60%まで湿度が下がったのはかなり久しぶりで、もしかしたら2ヶ月ぶりくらいかもしれません。今日は風もあったので、暑くないわけはないのですが、かなり涼しく感じました。
 やはり暑さ、体感温度には強く湿度が関係していますね、、、。

 今日の最低気温は28℃で、最高が32℃でしたから、一日の温度差は4℃ということで、こちらの平均的な寒暖差の一日でした。「寒暖差」と書きましたが、この気温では寒くは感じないので、この言い方は少しおかしいのかもしれませんが、、(笑)。
 
 懲りずに昼過ぎにまた外をうろうろしましたが、風のせいもあって、少しは楽な感じでしたが、太陽の光はかなり強く、雲はほとんどなかったので、やはりそれなりに消耗はしました、、^^; 。
 
 今日の写真は3枚ともその時撮ったものです。ものすごく青い空と、白い建物のコントラストがとっても気持ちよかったので、写真にしましたが、これはこちらでは当たり前の風景なので、いまだにこういう風景を写真に撮ろうとスマホを構えていると、不思議な顔をして見られます。

 2枚目の写真も青い空ですが、太陽がかなり近かったので、スマホのカメラの絞りがかなり閉じてしまい、あまり太陽の明るさを感じない写真になってしまいました。
 3枚目の写真ですが、これだけ全然違う感じの写真ですが、これなんだかわかりますか、、?。

16-1,.JPG


 沖縄の方はわかる人が多いとおもいますが、これは、「ドラゴンフルーツ」という果物の実なんです。熟すると、赤くなるのですが、これはまだ若い実です。 近所の路上に鉢植えでこの植物があるのですが、実が付いていない普段の姿はペラペラしたサボテンみたいな多肉植物的な葉っぱですが、その途中や先端に花が咲いて、しばらくするとだんだん膨らんできて、こういう花びらの付いたダンゴみたいになります。

 売っているドラゴンフルーツは見たことがありましたが、なっているところを見たことがなかったので、最初見たときはチョットびっくりしました。実は食べられる甘みのあるものですが、この写真の段階でも香りはしませんでしたが、甘い物質が中にあるらしく、この花というか、実に、この写真には写っていませんが、よく見ると茎を伝って地面から上がって来た蟻たちがたかっていました。

 しかしこのペラペラの厚さ数ミリのサボテンのような幹とうか、枝というかに、こういう実がなるというのがなんとも不思議です。実の中身、果肉は白く、そのなかに、黒いゴマのような種があります。味は、キウイと、ライチの中間みたいな香りがします。中には果肉が真っ赤なものもあったりします。
 
 以前台湾で見たことがありましたが、食べたのは、こちらに来てからです。この植物を、庭先や玄関で育てている人は以外と多くて、街のあちこちで見ることができます。

16-3,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1954)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記