2019年07月15日

真夏の日差し

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


15-1,.jpg


 第2の梅雨明け(笑)をしてから暑い日が続いていますが、今日はかなり陽射しが強かったです。未明はかなりの湿度でしたが、夜が明けてからは、太陽の光のおかげか、昨日までよりは湿度は低めで少し涼しく感じましたが、昼過ぎの気温は32℃を超えました。

 でも、相対的な人間の感覚のせいで、昨日までの90%くらいの湿度より低かったので、風もあり若干涼しく感じましたが、日向にいると物凄く暑かったです。って、じゃあ、暑かったの涼しかったの、、?ってかんじですが、昼過ぎから3時間弱帽子も被らずにうろうろしていたら、熱中症的な症状になりました。

 風が強かったので、帽子をかぶると飛ばされてしまうのを懸念してかぶりませんでしたが、陽射しがかなり強かったので、当然のことながら光のパワーにやられましたね、、。
 外は三連休の最終日ということで、いつもより人通りは多かった気がしましたが、そのほとんどが観光客でした。 地元の人はほとんど車に乗っていますので、昼間は暑さを避けて歩きませんが、観光客は結構な人数あるいていました。 まあ、陽射しに当たって、沖縄の南国情緒を感じていたのかもしれませんが、かなり消耗していたはずです。

 とにかく、本土の夏に比べて、温度は控えめなのですが、陽射しは比べ物にならないほど強いです。私も今日はできるだけビルの陰などを選んで歩いていたつもりですが、昼過ぎですから、太陽があるのはほぼ真上で、あんまり陰がありませんでしたので、かなり日焼けしたと思います。

15-3,.JPG


 そんなわけで、今日のブログの写真は、3枚とも今日昼間歩いた時に、スマホで撮影したものですが、1枚目は川べりの石垣のところに生えていた雑草の花です。明るい光に当たって赤が強烈だったので撮ったのですが、いまひとつ灼熱感みたいなものは出ませんでした。もしかしたら、見かけはこんなもので、自分が暑かったので、色も強烈に見えていたのかもしれません。

 出かけたつでに、食事もしたのですが、食事をすると、とっても暑くなりますが、その後お店の外に出て陽射しに当たって、さらに暑くなって、全身から汗がたっぷり出ました。

 2枚目は建物の壁に写った道路標識と、植物の影ですが、かなりくっきりと強く影が出ています。この建物は公園の中にあるものなのですが、すぐ横に大きな木が生えていましたので、その木陰でしばらく休みました。
 
 3枚目はお店の中にいて、グッスリ眠っていた猫の写真です。これは飼い猫ではなく野良なのですが、まだ暑くなる前は餌だけもらいに来ていましたが、外が暑くなったら、図々しくお店の中で、営業中にもかかわらず寝込むようになったらしいです。

 学生時代に、下宿にエアコンが無くて、昼間喫茶店に行って昼寝をしていた友人がいましたが、それを思い出しましたよ、、(笑)。 この猫も、餌をもらってお腹がいっぱいになったところで、昼寝、、という感じなのかもしれません。

15-2,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1953)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記