2019年07月09日

蒸し暑い一日。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


9-1,.JPG


 今日も曇りで、雨は降りませんでしたが、とにかく暑い暑い、、、。 太陽の光がなければ、ずいぶんマシなはずなのですが、そうでもないのは、湿度がものすごく高いんです。雨が降っていないのに、一日中90%はありましたから、これで、気温はほぼ30℃なので、これは、まあ、暑くってしょうがありませんでした。

 それなりに風があったりするのですが、それでも、この気温と湿度ではかなり辛いです。汗をびっしょり書いた皮膚に、強い風が当たると水分が多少は蒸発するので、その時だけは少しだけ涼しい感じがしますが、その風もモワッとしたジメジメした風です。これって、普通に沖縄の梅雨の天気なんじゃないのかな、、?と思うわけですが、「寒の戻り」と言うのは聞いたことがありますが、「梅雨の戻り」とか「雨季の戻り」とか、そういう話はきいたことはありません。

 ちなみに、いまは夜の9時過ぎですが、気温が28℃で、湿度が95%です。これは歩いているだけで、汗を全身じっとりかく環境です。

 今日は7月9日ですから、いつの間にか一年の半分を過ぎてしまっていて、簡単に言えば今年も残りあと、半年を切っています。一年の大半が温暖な沖縄ですがこれからが夏本番というか、私にとってはとても辛い時期です。梅雨より夏の方がまだマシなのかな、、?と考えますが真夏のあの陽射しは本土では体験できないもので、観光できて、「南国だなあ、、」と感じて数日でいなくなるぶんには良いのでしょうが、ここに暮らすと、ここ生まれではない私には、強すぎる陽射しには苛まれます。

9-3,.JPG


 そういう意味では曇り空は優しい、、とも言えないこともないのですが、この湿度はつらいものがあります。

 さて、いつものように書きたいこと、くだらないことを書いていますが、他に思いつくこともないので、今日のブログの写真1枚目は、空梅雨中に沖縄で撮った写真。あるお店の暖簾(のれん)の影です。このころは暑かく、湿気も少なく良かったなあ、、、。どこか昼ごはんを食べたお店の暖簾だったと思うのですが、実は同じ時に撮った写真を以前のブログで使っています。

 2枚目の写真これも同じ頃でしょうか、、。空に部分的に存在する雲の裏側にある太陽の写真ですが特に面白い写真ではありませんね、、、。このくらいのうす曇りくらいが一番楽な天気なんですけどね、、。

 3枚目の写真、これは今日撮ったものなんです。ある建物の入り口にひかれたコンクリート、それが雑な施工なうえに、陽射しに当たって割れ目が出来たところに、植物が生えてきているところです。ものすごく小さな植物で、多分数ミリの大きさしかないのですが、気になって写真に撮りました。

 明日の天気予報を見ると、最低気温が27℃で、最高が31℃。 曇り時々晴れで、太陽も出るのだそうです。暑そうですね、、、、。 覚悟しておきます、、´д` ; 。


9-2,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1947)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記