2019年07月06日

散歩

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


6-1,.JPG


 昨日は珍しくこのブログ、夕方の6時前に更新しました。 まるで、梅雨みたいな天気が続いています、、、という事を書きましたが、今日もそんな感じでした。でも昨日から今日にかけて、かなりの量の雨が降ったせいか、今日の気温は少し控えめの26〜7℃でした。 昨日はもっと蒸し暑くて、30℃くらいでしたから、湿度が高い中を歩いたりしていると、もう大変で、全身ぐっしょりと、汗をかきました。

 これって、まさに、あんまり今年なかった、梅雨の感じの気候で、鼻の頭にも汗をかき、タオルで汗を拭きながら歩いていました。それに比べたら、随分今日は涼しかったのですが、それでも雨が降ったり止んだり、、。 今日は比較的時間があったので、運動不足解消のため、あちこち歩いて出かけましたが、出かける時雨が止んだタイミングで、わざと傘を持たずに出かけて、時々降る雨を、雨宿りで凌ぎながらあんまり濡れないで、傘を使わずに帰ってくる、、、という遊びをしました、、(笑)。

 って、そんな「遊び」はきいたことがありませんが、(笑)、ともかくそう言う感じで出かけて、3時間ぐらい歩き回りました。 数日前に、「小宮山の夢日記」、、とかって書ければ、面白いかも、、と書きましたが、それは無理でも、よく散歩するので、「散歩日記」というのはかけるかもしれません。

6-2,.JPG


 歩き始めて1キロくらい行った住宅街で、偶然にもお知り合いに会いました。多分一年以上ぶりだったと思うのですが、私は「ああ、お元気ですか?」と普通にお話しましたが、その方はかなりびっくりしていらっしゃって、「こんなところで人に会うなんて、、!」と言っていました。 
 その方はお仕事に行く途中で、多分毎日のようにその場所を通っていらっしゃると思うのですが、いつもは多分誰にも合わないところで私のような知り合いにあったのが珍しかったのだと思います。

 でもその後、私の携帯が鳴って、その方から電話がかかってきました。「あんまりビックリしたので、いろいろ話忘れてしまったので、電話しました」と、、、。 「そんなにビックリする必要ないのにな、、」と思ったので、「別に死んだはずの人に会った訳ではないでしょう、、?(笑)」といったら、「それもそうですね、、」と笑っていらっいましたが、それなりにビックリしたみたいですね、、(笑)。

 その後予想どうりに、雨が降りだしましたが、その時はいわゆる商店街のすぐ横にいたので、アーケードの中でお店を見学しながら凌ぎました。そのままうろうろしているうちに、雨は止むかと思ったのですが、そうでもなかったので、少し濡れながら歩きました。
 実は雨に濡れるのは、私それほど嫌いじゃないんです、、(笑)。こちらは暖かいですし、ビショビショになってしまうと、雫もたれるし、どこかに入った時、少し困りますが、それほどでなければ、雨の中、傘をささずに歩くのが好きだったりします。

 ちなみに、日本人は雨が降るとすぐに傘をさしますが、外国ではそこまで、雨が降ってもすぐに傘をささない気がします。 イギリスのロンドンなんて、かなり強くない限り傘はささなくて、レインコートでしのいでいる人が多いです。
 1日になんども雨が降ったり止んだりするロンドンでは、大きな傘を持って出かけると面倒ですし、日本みたいに折りたたみの小型の傘を持ち歩く習慣もあまりないと思いますので、レインコートで雨を受けて、衣服を濡らさないという事が多いと思います。

 別にロンドンに憧れている、、とかじゃないんですが、、(笑)。 でも実際に雨が降ったり止んだりというときに傘を持ち歩く乗って、面倒ですよね。降っているときは、さしているわけですが、止んだら荷物になる、、。 まあ、車の人はあんまり傘は持っていないみたいですけどね、、。

 なんか、割とどうでもいい内容で長々と書いてしまいましたが、今日の写真1枚目は雨に濡れる塀に生えていた植物を散歩の途中で撮ったものです。

 良い週末を、、、!。

6-3,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1944)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記