2019年07月02日

梅雨や台風の話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


2-1,.JPG


  今日も暑かったですが、梅雨明けしてから暑い日が続いています、、って言っても、まだ数日ですが、、。気象衛星の画像を見ると、本州から九州にかけて、かなり濃い雲が垂れ込めています。各地で豪雨が続いているようで、特に九州では去年に引き続いてものすごい雨が降っているようです。

 沖縄は、去年は梅雨明け前に台風が2個も来て、大変な大雨になりましたが、今年は豪雨は少しだけありましたが、まだ台風はきてはいません。
 今日も用事で外へ出ましたが、少し涼しかった去年の夏に比べ、今年は平年並み、、というか、梅雨明けした途端に夏真っ盛りになった感じで、陽射しの強さはものすごくて、外から帰ると、腕や首のあたり、日光が直接当たったところが太陽の光のアレルギーで、とても痒くなります。

 これはこちらに来て初めて体験したことで、陽射しがかなり強いので、皮膚がそれに反応してしまっているようです。

2-2,.JPG


 今日の3枚の写真、これは梅雨明け後に撮影したものですが、1枚目はモノレールのレールと橋桁の強い陽射しに当たって道路に映し出された影です。ひかりがあまりにもつよいので、道路にあらかじめ書かれている模様のようにも見えます。
 2枚目は猫の写真ですが、これはいつもこのブログに登場する猫のたくさんいる公園で撮影しましたが、昼間あんまり人のいない公園で、お腹を空に向けて気持ちよさそうに寝ていました。私が近づいていって、スマホを構えて、それに気づいても、人懐っこいのか、眠くて面倒臭いのか、逃げる気配がなくダラ〜んとしたまま寝ていました。
 目は覚めているのですが、まだ寝ぼけていたのかもしれません。それにしても体の割に頭が小さい猫でした。

 それにしても今日も蒸し暑い1日でしたが、外へ出ると汗がジットリと滲んできますし、食事してから、外へ出るとものすごく暑くなります。 汗がでかなり水分や塩分が体の外へ排出されますので、それなりに補給しなければならないと思います。今週半ばくらいには天気が崩れるそうなので、少しだけでも涼しくなるのでしょうか、、。


2-3,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1940)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(146)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記