2019年06月09日

買い物

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


9-1,.JPG


 今日は日曜日、やっと寒暖の差がほとんど無くなり、梅雨らしい、どよ〜んとした天気になってきていますが、今午後2時ごろから雨が降り出し、かなりたくさん降ったせいか、29℃の気温が25℃くらいまで急降下しましたので、ずいぶん過ごしやすくなりました。

 それにしても本格的な梅雨はとっても辛く、歩いているだけで、汗をジットリと、かく、この気候は毎年のこととはいえ、高温多湿に慣れているこちらのネイティブの人でも、それなりに参っているようです。毎年と書きましたが、去年はかなりの空梅雨で、こう典型的な雨季の気候は全くありませんでした。そして、今年は梅雨入り直後はかなりのカラカラ天気で、異常なまで爽やかでしたので、「今年も空梅雨か?」と思いましたが、先週くらいから、本来の気候になってきました。

 ところで、全く話はかわるのですが、繁華街とか、盛り場とか、ショッピングセンターに行くと、中国から来た観光客をたくさん見ます。 
 今日も雨がやんだので、ちょっと買い物に出かけたのですが、本当に中国の人が多い。 そういう人たちって、いろいろな買い物をしているのですが、それらは特別におみあげ的なものでないものも多いみたいなのですが、ああいう彼らが買っているものって、あちらでは手に入らないのでしょうか?。

9-2,.JPG


 地元でも手に入るものを、わざわざ旅先で購入して荷物を増やすようなことはするとは思えないので、やはり手に入らないとか、手に入ってもとても値段が高いとか、、。でもこちらのショッピングセンターで売っているものって、特別なものはなくて、言ってみればありふれたもの、、。それに彼らがよく買っているおおくの電気製品などは、ほとんど中国でつくっていますよね、、?。あちらでは売っていないとしたら、中国で作って、日本で売って、わざわざ中国の人が日本まで買いに来るって、とっても無駄な感じがするのですが、どうでしょうか?。

 こちらではありふれているものでもあちらでは珍しかったり、手に入りにくいものである、、ということは想像はできますが、そもそも、それなりのお金を出して海外旅行をする人達が、わざわざああいう普通のもを買っているというのがあんまり理解できないのですが、あちらの国の消費社会というのは、どんな感じになっているのでしょうか?。

 中国人はよく、ドラッグストアでも買い物をしていますが、あちら中国では漢方薬の本場で、いろいろな薬が安く手に入るような気が、私にはしているのですが、そうではないのでしょうか、、。
 あちらではどういう風な社会生活をしているのか、、買い物の環境はどんな感じなのか、?。わざわざ見に行く気はありませんが、なんだかとってもそれを知りたい気持ちになっています。

9-3,.JPG



沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1922)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(144)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記