2019年05月22日

散策

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


22-1,.JPG


 もうさすがに梅雨の話は無しで、、、とか思いつつなかなか他に書くことがない、なんとも情けないエンジニア小宮山です。毎度毎度、マイド、、書いておりますが、沖縄地方の梅雨入りは毎年本土より約一ヶ月早いのですが、今年は例年より一週間おそく、5月16日の木曜日に梅雨入り宣言が発表されました。

 ということは、それは約一週間前のことなのですが、この一週間で、雨が降ったのがたったの2日、そのうえ雨は降ったのですが、雨季独特の高い湿度と温度の日が1日もなく、実質的には「カラ梅雨」状態が続いています。そのうえ、昨日も今日も、沖縄では滅多にない低湿度で、湿度50%前後で、気温も25℃どまりで、爽やかな初夏の風、、みたいなものが吹いていて、まるで、地中海性気候のようでした。

 「ここは亜熱帯性気候区ではないのか、、!(と叫びたい気持ちを抑えて、ウソですが)」晴天の中、本日もお散歩をしました。そして、せっかくだからということで、久しぶりに一眼レフを持って、、。

 このブログをご覧になっていらっしゃる方ならご存知だと思いますが、私が撮る写真って、雲の写真か、影の写真か、花の写真か、食べ物の写真です。 でも、今日は空には全く雲がない、「快晴」だったので、雲の写真は撮れませんでした。

22-2,.JPG


 天気の良い屋外を2日連続歩きましたので、たぶんそれなりに日焼けしているかもしれませんが、ついついたくさん歩いてしまったので、少し疲れました。ちなみに、今週に入って歩いた距離は月曜が5.1キロ、火曜が5.8キロ。そして、今日が夕方までに4.8キロでした。

 まあ、それなりに健康的な時間を過ごしているのかもしれませんが、それにしても爽やかな気候です。知り合いがもうすぐスペインに行くと言っているので、スペインはどんな具合かな、、と思ってスマホで検索してみたら気温は少し緯度に従って高かったのですが、湿度は、沖縄の方が平均的に低かったです。

 ヨーロッパよりカラッとした梅雨の沖縄なんて、、、。でも、これがいつもの梅雨の時期の気候に戻ったら、超高温多湿で、ものすごく辛くなることは間違いありません。恐いよう〜、、、。

 このままの気候で、夏になる、、ということはあまり有り得ないので、多少に覚悟をしておいたほうが良いかもしれません。

 ところで、今日はいつもと少し違う地域、古くから焼き物の工房がある辺りの裏通りを散策してきて、写真もたくさん撮りました。 その写真は明日のブログに載せるとして、今日の3枚の写真は、花とか、蝶の写真です。

 1枚目は実寸はかなり小さな花2ミリくらいの道端で咲いていた小さな花でした。そして2枚目はどこかの家の玄関に咲いていた花。

 蝶の写真は、焼き物の工房のあるあたりの道にまかかれた水を揚羽蝶の一種が、吸っているところを撮りました。地味なアゲハチョウでしたが、自由に飛び回る蝶を見ると、なんだか癒されます。

 それでは続きはまたあした!。


22-3,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1905)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(144)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記