2019年05月18日

本当か、、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-1,.jpg


 昨日のブログ、割と時間どうりに更新できていましたが、うっかりフェイスブックにリンクを載せるのをわすれていましたので、先ほどこのブログを書く前にのせました、、。

 でもなんだか、いつもよりたくさんの人が昨日はこのブログを見ていたようで、こういう統計というか、記録って、なんだかよくわかりません。

 それはともかく、沖縄地方は、昨日梅雨入りした、、という発表があり、1日ほぼ雨、、という気候でしたが、湿度はそれほど高くなく、気温もいまいち低めでした。
 そして、今日はどうなのかな、、と思っていたら、気温は29℃まで上がりました、そして湿度は、昼間は梅雨にしては少し低め、、。そして、結構晴れていたんですよね、、。

 今日も明日もどうやら雨は無し、、。週間予報を見てみると、来週いっぱいは雨マークなしですし、気温も最高で25〜6℃止まり、そして最低は21℃くらいという予報ですから、これ全然こちらの梅雨の気候ではありません。

 天気図みたいなものも見ると、梅雨前線みたいなものは存在していますが、沖縄の随分南のあって、台湾は梅雨らしい天気ですが、沖縄本島を中心としたあたりには、あんまり雲はありません。
 ちなみに今日のブログの一枚目の写真はお昼頃の撮影ですが、この通り空は青くて、雲がちらほら、、という感じでした。その後雲は増えましたが、湿度は下がりました。

18-2,.JPG


 毎度毎度書いていますが、離島の天気はかわりやすく、明日の天気予報なら信頼性はありますが、来週となると、どうなるかはほぼ、わからないのですが、梅雨入り宣言のあと、こうも晴天の予報を出すというのは、余程雨が降りにくい気圧配置なのでしょう。

 というのは、梅雨入りまじかとか、梅雨入り後の場合、天気図などにかかわらず、予報は雨が多めにされることが多い傾向がある、、という印象を私はもっていますが、それにもかかわらず暫く雨がないという予報が出されているのは、それなりの晴天が続きやすい気象状況なんだと思います。

 というわけで、梅雨入り早々、早くもから梅雨疑惑がでてきましたが、果たしてどうなんでしょうかね、、?。 まあ、少しは暑くなってきましたので、冷麺とかが美味しく感じるようにはなってきましたが、来週の予報を見る限りは、先週とあんまり変わらない気温で、しかも晴れが多いので、それって、「梅雨じゃないいよねっ、、?」っていうか、フェイク梅雨入り宣言じゃなかったのかな、、?と思ったりします、、(笑)。


18-3,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1898)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(144)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記