2019年05月12日

願望

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-1,.JPG


 毎日の様に、梅雨はまだか、、?みたいなことを書いていますが、別にこれ、もちろん梅雨が待ち遠しい訳ではありません。

 今日はとても天気が良く、昼間はかなり爽やかな気候で、気持ちよかったです。本来なら梅雨入りしているか、入りつつあるはずの天気の時期なのですが、やはりこれはちょっと変、、。

 この気候、これだけ低い湿度や晴天が続くと、農業への影響は避けられないのかもしれません。

 沖縄はそれほど大きくない島ですが、急速な都市化と人工増加で、農業は昔ほど盛んではなく、スーパーなどで流通している野菜のほとんどが、九州や他の地域で栽培されたものです。

 でも私が買い求め、食べている野菜のほとんどは、こちらで採れたものを探してきて購入したもので、この気候が続くと、栽培状況の変化で供給に支障が出てくる可能性があります。

12-3,.JPG


 人間には不快で疎ましい梅雨時の気候ですが、植物や動物には来るべき夏に向かって成長したり、エネルギーを蓄える時期であるはずですので、「涼しくて快適だ」とばかり言っても居られない状況なのかもしれません。

 梅雨入りが、ただ遅れているだけで、もう少しすれば、いつも通りに梅雨入りして、一定期間高温多湿な気候が続き、農業にそれほど影響が無ければ良いのですが、去年の様な空梅雨になると、そうはいかないのかもしれません。


 そんな事を書いている一方で、あのジメジメした気候がなく、去年と同じように、空梅雨であって欲しい、、、という、勝手な願望を持っている、というのは、秘密です、、ってブログに書いてるじゃん、、(¬_¬)。


12-2,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1895)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(143)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記