2019年05月08日

食堂の話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


 
8-4,.JPG


 先日お知り合いのHさんにまだ行ったことがない食堂に連れて行ってもらいました。いわゆる、街の中にある、食堂、昔は全国どこにでもあったような、大衆食堂です。
 最近港の方にある有名な老舗の大衆食堂が閉店して、話題になっていましたが、沖縄にはまだ、昔ながらの食堂がたくさん残っています。

 そして、このお店、夕方行ったのですが、ものすごい人気でした。家族連れや独身者などいろいろな人たちそれもおそらくは常連さんばかりで、満席でした。そして、二枚目の写真をみてください、、。値段がものすごく安い、、。九州なら、10年くらい前までは、このくらいの値段のお店が、かろうじて残っていましたが、もうかなり田舎に行かない限りありません、、いや、もう死滅したかな、、。

 ほとんどのメニューが500円くらい、、。いわゆるワンコインってやつですが、沖縄の那覇では観光地のせいもあり、ワンコインのお店はなかなかありません。

8-1, のコピー.jpg

8-6,.JPG


 野菜炒めとか、ゴーヤチャンプルとかと言う表示がありますが、これを頼むと、自動的に、ご飯と、お汁がついてきます。 なぜか、こちらでは、「定食」という言葉を使っていないお店があって、最初ライスは別で、オカズだけのメニューかと思ったのですが、全部書いていなくても、ご飯とかついていて、いわゆる定食なんです。

 ちなみに、3枚目の写真がその付いてくる「お汁」ですが、周りのお客さんのテーブルを見てみたら、みなさんお汁をたべていますが、そのお汁には、沖縄そばの麺がはいっています。オカズのほとんどが、大盛りで、お茶碗のご飯も大盛りで、なかなか体育会系の食堂です。

8-3,.JPG


 ちなみに、写真のカツカレーを食べましたが、盛りはそこまで大きくはありませんでしたが、カツはヒレカツでした。でもこのボリュームで、550円でしたから、お得な感じです。

 こちらは、車を使って生活している人が多いのですが、この食堂は駐車場はないのに、すごい人気です。厨房はそれ程大きくはありませんが、女性が3人で切り盛りしていました。ちなみに、カツカレーは最初から、スプーンがご飯に挿入されてきました(笑)。

 今日もさわやか天気でしたが、いつまで梅雨入りモラトリアムがつづくのでしょうか、、?(笑)。一番下の写真も食堂の風景ですが、宗教団体の機関紙的な物が置いてあるのも、この手の大衆食堂のお約束かも知れませんね、、。

 まあ、とにかく、愛すべき昔ながらの食堂で、また行ってみたいですが、カレーのお味は、いわゆる固形の「ルー」をつかった濃〜いお味でした。久しぶりに食べた、懐かしいような、、そんな感じでした。


8-2,.JPG


8-5,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1891)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(143)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記