2019年05月03日

最近食べた麺 143「牛肉麺(ニューローメン)」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-2,.JPG


 連休いかがお過ごしでしょうか、、?、、とかって、いつもはあんまりしない、割と普通の書き出しで初めてしまいましたが、特に深い意味はありません、、(笑)。昨日の夜中は気温18℃まで下がりましたが、夜が明けてからは上昇し、24℃に、、。 湿度低めは変わらずで、なんとも過ごしやすい連休の亜熱帯、沖縄です。

 一昨日のブログの最後に、「明日は麺の話、、」みたいなこと書きましたが、いつものことですが、その通りにはならず、、というか、忘れていたので、他のことを書いてしまいました。

 というわけで、やっと今日は麺の話を、、。

 先日友人のYさんに、「牛肉麺(ギュウニクメン)」っていうのを出すお店があるんですけど、行ってみませんか、、と誘われました。牛肉麺って、台湾のニューローメンみたいな感じの、、?ときいてみたら、「あっそんな感じのらしいです」みたいな話を聞いて、じゃあ行ってみよう、ということで行きました。その場所は私もよく通る小さな通りで、「えっ、こんなところにそんなお店あったっけ、、?」という立地でしたが、夜は飲み屋さんで、昼間は間借りでそういうお店をやっているところでした。

 でも、その日はもう売り切れで、食べられませんでした。そんなことも少し忘れかけた頃、そのお店の近くを通りましたら、思い出したので、思い切って入ってみました。

3-1,.jpg


 それで、食べてみると、やはり思った通りの台湾風の牛肉麺でした。沖縄は台湾にとても近いのですが、台湾風の料理とか、台湾料理店がとても少ないところで、その理由は、八角とかパクチーとか、そういうエスニックな風味を苦手な人が多いということがその大きな理由みたいです。

 そういうこちらの事情を反映してそういうものは、あんまり食べられませんので、そういうものが食べられると聞けば、ちょっと変わったものが好きな私は、すぐに出かけるのですが、そういう好奇心のおかげで、久しぶりに「ニューロウ麺」を食べることができました。

 このお店、基本的には、台湾風の「牛肉麺」と、「パイコー飯もしくはパイクー飯(排骨飯)」の二つしかありませんが、私の行くお店って、こういう感じのところが多いです、(笑)。まあ、間借りでやっているので、多分店主のお家で仕込んでつくって持ってきているので、そういうことなのだと思いますが、、、。

 八角の効いた辛くて赤いスープは台湾の感じで、お肉も柔らかく煮込んであり、それ風のいい感じでした。からさをもっと欲しい人向けに、唐辛子のペーストなんかも用意されていました。仕入れの関係で、実は麺は沖縄そばの麺をつかっているのですが、食べてみるとそれほど違和感はありません。

 値段も本格的なお味の割に、お手頃で、好感もちました。実は裏メニューのカレー、、、というのがあって、それも食べましたが、それもなかなか美味しかったです。下の写真がそれですが、ゆで卵は、台湾の煮卵の味で、なかなか良かったです。牛肉を煮込む時に煮崩れたものを使っているようですが、中華風のコクがたっぷりで、これはこれで、沖縄では、なかなか食べられないメニューでしたね、、。

 アフターにサービスで出してくれる、アイスコーヒーは、八角や、牛肉の後味とぴったり合って、サービスを超えた、心憎い演出だと思いました。八角とコーヒーが合うという認識がなかったので、新鮮な驚きがあって、楽しかったです。

 久しぶりに、お気に入りのお店が一つ増えました。 今度はパイクー飯に挑戦します!。


3-3,.JPG


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります(終了しました)。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります(終了しました)。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p






日記(1886)

音楽(109)a
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(143)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記