2019年04月11日

最近食べた麺 142「ナポリタン」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-1,.JPG


 今日の沖縄地方、曇りで、空は真っ白。 春先はこういう天気が多いのですが、最近やっとなれてきましたが、一日中そういう空模様だと、前はかなり閉塞感を感じていました。暑くなく寒くなくで、私語しやすいといえば過ごしやすい、そんな気候ではあります。

 と言うわけで、今日は約2週間ぶりの最近食べた麺。こちらに来て3年ちかく、近所のお店は大体行ったのかというとそうでもなくて、散歩がてら歩いていると、「こんなところにこんなお店があるんだ、、」と思うこともまだよくあります。

 今日の麺は、最近発見しつつ、しばらく横目で見ていたイタリアンのお店のランチに行ってみました。イタリアンのお店なので、ピザとか、パスタとかなのかなと思っていたのですが、日替わりで生姜焼きとかそういうのもあったりして、まあ、お昼は洋食屋さん的な感じでした。

 そういったわけで、イタリアンのお店なのにあった、ナポリタンをオーダー。ご存知の方がほとんどだとは思いますが、ナポリタンという名称は、イタリア南部の町「ナポリ」に由来しているわけですが、これはイタリア料理ではなく、日本の洋食メニューですよね、、。昔は私はイタリアンに凝って、ナポリタンなんていうエセパスタ料理は、邪道だ、、なんて言って、ほとんど食べなくなっていましたが、近年昔を懐かしむ気持ちのせいか、あの、マーガリンとか、ケチャップの香りが恋しくなり、時々食べるようになりました。

11-2,.JPG


 メニューには、鉄板ナポリタンと書いてありましたので、熱々の鉄板に乗ってくるということはわかっていたのですが、写真の通りその鉄板が、ステーキを乗せる、牛の顔がついた鉄板とは思っていませんでした、(笑)。

 そのナポリタンは、到着してわかったのですが、イタリアンと洋食のクレオール的なものでした。つまりどういうことなのかというと、味付けはケチャップ中心なのですが、麺がリングイーネ、それも生麺という具合で、なんとも不思議な、今まで見たことがないタイプのナポリタンでした。

 個人的には、没個性で、中途半端な味よりも、ちょっと変わったのが好きなので、これはこれで、面白かったというか、楽しめました。鉄板が熱々で、真ん中に生卵がのせてあって、定番のピーマンは、無し。 そして、パンチェッタ的なベーコンが入っていました。

 あとは生のミニトマトととか、イタリアンパセリ、、。 日伊合作みたいなナポリタンでしたが、味は悪くはなかったです。麺は少し硬すぎましたが、まあギリギリセーフな感じ。写真は撮り忘れたのですが、サラダとドリンクも付いていました。値段はあんまり安くはなかったのですが、まあこれもギリギリセーフ、、。

 お昼の時間をかなり過ぎてから行ったので、お客はいませんでしたが、お店の人はなぜか二人とも若い女性でした。一人が調理担当で、もう一人が接客係。お昼のピーク時でもこの布陣なのでしょうか、、。

 なかなか珍しいお店でした。

11-3,.JPG


 今日の一枚目の写真はこのあいだ、公園で爆睡していた猫の写真。 FB とかに載せたとき、写真が食べ物だと、グルメブログみたいな感じになるので、猫の写真を入れました。まあ、グルメブログみたいなブログではあるんですけどね、、、^_^; 。

 以上CMSレコードエンジニア、小宮山がお送りいたしました!。

11-4,.JPG


11-5,.JPG



沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、沖縄、熊本であります。(終了しました)

2/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
Emma Arcaya Birthday Live Emma Arcaya fl 西川 勲 b 上原俊亮 ds

3/11 月曜 熊本 CIB  
Gidon Nunes Vaz tp (From Holland ) 納 浩一 b Sebastiaan Kaptain ds

3/12 火曜 熊本 おくら

細川正彦 Trio フィーチャリング Sebastiaasn Kaptein

 細川正彦 p 明日正就 b セバスティアン カプテイン ds Specia ゲストMr X


3/13 水曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ  
Gidon Nunes Vaz tp(From Holland ) 城間巧介 g 西川 勲 b Sebastiaan Kaptein ds

3/15 金曜 久茂地 パーカーズムードジャズクラブ
 小島のり子 fl (From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b Sebastiaan Kaptein ds

3/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
小島のり子 fl Emma Arcaya fl 西川 勲 b

3/29 金曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ 
西村知恵 vo(From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b






日記(1865)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(142)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺