2019年04月05日

意外な変化

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-1,.JPG


 昨日の夜遅くから降り出した雨は、ほぼ今日の夕方まで降っていましたが、今は止んでいるようです。ちょこちょこ春らしくなってからも雨は降っていましたが、長い時間降り続くことはなかったのですが、今回の雨はそれなりの量降りました。

 そういうわけで、低湿度は解消しましたし、気温も低めなので、それなりに過ごしやすい感じの夜になっています。明日は晴れ間が出る天気で、少し気温が上がるみたいですが、湿度はどうなのでしょうか、、。

 昨日も書きましたが、乾燥で肌が痒いのかと思っていたら、虫に刺されていて、笑いましたが、今年の冬はあまり寒くなかったので、蚊も本格的に暖かくなる前に、活発に活動しているのかもしれません。
 蚊という昆虫は、普段は草木の汁を吸って生きているのだそうですが、産卵のため栄養が必要になったときだけ、人間の血を吸うのだそうです。

 いまごろ、私の血で栄養補給した雌の蚊が、元気にどこかの水たまりで産卵しているのでしょうか、、´д` ; 。それか、もう既に、卵が孵化して、ボウフラがたくさん、、、。 いろいろ考えていたら、ちょっと気持ち悪くなってきました(笑)。

 実は最近、以前は平気だった、小さな虫がたくさんいる景色とか、海老とか蟹がうじゃうじゃ居る写真とか、動画を見ると、かなり気持ち悪く感じるようになってきました。

5-2,.JPG


 昔はそういうの全然平気だったのですが、なぜか心持ちが変化してきているんですよね、、。全く理由がわからないのですが、時々インスタグラムなどで、でてくる、蟹の大群がどこかの島を歩いている映像とか、漁業の網に引っかかっている大量の海老とか、場合によっては魚もですが、それを見ると、思わず目を背けたくなるのです。

 子供の頃はもちろん、最近までそういう生き物の映像は全く気になったことがなかったのですが、どういうきっかけでそう言う感覚の変化が起こるのか全くわかりません。

 ところで、今日の写真は3枚とも最近撮影したもの。

 1枚目は古い商店街の電信柱にくっついていた、火災報知器の屍骸、、(笑)。なんか、味わい深い感じがしたので写真にとりました。こういう古いものが撤去されずにあちこちにあるのが、こちらの街中の風景です。2枚目はどこかのビルの3階くらいの窓と幌。こちらでは日差しが強いので、ヨーロッパの地中海なんかにあるような日よけを設置している住宅があります。 その横に見えるのは、屋上からはみ出ている、ドラゴンフルーツの葉っぱです。
 あのペラペラの葉っぱの途中にドラゴンフルーツがコブみたいに成るのですが、そうなるのはまだ先なんでしょうか、見当たりませんでした。

 そして3枚目は、道端の雑草のとても小さな花です。これはすごく小さくて、2ミリくらいでしょうか。やはり小さいので、ピントが合いにくくて、ピンボケになってしまいましたが、とても可愛い花で、気に入っています。

5-3,.jpg


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、沖縄、熊本であります。(終了しました)

2/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
Emma Arcaya Birthday Live Emma Arcaya fl 西川 勲 b 上原俊亮 ds

3/11 月曜 熊本 CIB  
Gidon Nunes Vaz tp (From Holland ) 納 浩一 b Sebastiaan Kaptain ds

3/12 火曜 熊本 おくら

細川正彦 Trio フィーチャリング Sebastiaasn Kaptein

 細川正彦 p 明日正就 b セバスティアン カプテイン ds Specia ゲストMr X


3/13 水曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ  
Gidon Nunes Vaz tp(From Holland ) 城間巧介 g 西川 勲 b Sebastiaan Kaptein ds

3/15 金曜 久茂地 パーカーズムードジャズクラブ
 小島のり子 fl (From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b Sebastiaan Kaptein ds

3/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
小島のり子 fl Emma Arcaya fl 西川 勲 b

3/29 金曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ 
西村知恵 vo(From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b






日記(1860)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(141)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記