2019年04月04日

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


4-1,.jpg


 今日少し晴れ間がでて、湿度も引き続き低めなので、少し時間がありましたので、昼食と散歩がてら外へ出ました。一眼レフはもって出ませんでしたが、写真を少しだけ撮りました。
 昼ごろの気温は22度で、湿度は56%くらい、、。まあ、快適な感じではありましたが、日なたにいるとちょっと沖縄の陽射しは強いので、暑く感じました。

 陽射しが降り注ぐ中、道端の植物達が嬉しそうにしていましたので、写真に撮りました。今日のブログの写真の2枚の花の写真はその時に撮ったものです。下の方はブーゲンビリアですが、1枚目は名前走らない植物なのですが、街のあちこちに咲いている雑草だとおもうのですが、とっても派手な、綺麗な色をしています。
 なんとも言えない色、パッションフルーツみたいな感じの南国らしい花の色をしているとても小さな花ですが、道端にしゃがみこんでスマホで撮りました。

 やはり植物には癒されますし、雑草だからと言って、採ってきて部屋に飾ったりするより、写真に撮ってそれを眺めたほうが、私は好きです。採ってきてしまっってはやがて枯れてしまうでしょうし、命を絶やさずに咲いている方が良いと思うのです。

4-2,.JPG


 ところで、湿度が低いので、乾燥肌で皮膚がかゆい、、と何日か前に書きましたが、今日気付いたのですが、どうやら痒い原因は虫に刺されていたみたいです、、、(笑)。どこで刺されたのかはわからないのですが、掻いているうちに、痒い箇所に凸凹があるのを見つけて、よく見たら、蚊に刺されたような跡がありました。

 やはり亜熱帯は暖かいので、この時期でもどこかに蚊が生息しているのでしょう、、。外を歩く時や、立ち止まって電話をかけるときは気をつけないと、虫に刺されてしまうようです。なんだかマヌケな話ですが、乾燥肌ではなかった、、ということで、まあよかったような、、(⌒-⌒; ) 。

 花粉症的な症状はここ数日ほとんどなくて、ホッとしています。まあどちらもなんか、春らしい出来事ではある、、と言えないこともないので、良しとします。

 しかし、それにしても、こちら沖縄は都市部でもあちこちでいろいろな花が咲いています。ちゃんとした整備された花壇も時々見ますが、道端の雑草とか、街路樹や生垣の花の方が圧倒的に多いです。

4-3,.jpg


沖縄を代表するミュージシャンとCMSレコード主宰、細川正彦の演奏が那覇であります。

Trio NHK 2nd Live at 天妃 !  N ishkawa H osokawa K aptain 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

4月29日月曜祝日 20:00〜

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



東京からドラムの秀英 藤井学氏が来沖し、セッションライブがあります。

那覇市おもろまち4−19−1ルカフおもろまち2F 「Kanon」
4月16日火曜祝日 19:30〜
メンバー 藤井 学 ds 高尾英樹 b 高尾しおり tb 細川正彦 p



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、沖縄、熊本であります。(終了しました)

2/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
Emma Arcaya Birthday Live Emma Arcaya fl 西川 勲 b 上原俊亮 ds

3/11 月曜 熊本 CIB  
Gidon Nunes Vaz tp (From Holland ) 納 浩一 b Sebastiaan Kaptain ds

3/12 火曜 熊本 おくら

細川正彦 Trio フィーチャリング Sebastiaasn Kaptein

 細川正彦 p 明日正就 b セバスティアン カプテイン ds Specia ゲストMr X


3/13 水曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ  
Gidon Nunes Vaz tp(From Holland ) 城間巧介 g 西川 勲 b Sebastiaan Kaptein ds

3/15 金曜 久茂地 パーカーズムードジャズクラブ
 小島のり子 fl (From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b Sebastiaan Kaptein ds

3/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
小島のり子 fl Emma Arcaya fl 西川 勲 b

3/29 金曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ 
西村知恵 vo(From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b






日記(1859)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(36)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(141)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記