2019年02月22日

テンションよりコレステロール

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


22-3,.JPG


 今日も暖かめ、24℃まで気温が上がりました。晴れたり曇ったり雨降ったり、不安定な気候でしたが、まあ、暖かい気候で楽ではありました。

 昨日の食事で食べる油の話ですが、なぜか固形の動物性の脂、つまり、ラードとかバターとかそういうのって、固まっているので、なんか身体に悪そう、、という概念のせいなのかそうなのか、そういうものは植物性の油より体に悪い、、という話が一昔前は当たり前に言われていました。

 ラードは体に悪い、、動脈硬化の原因になるということで、それを使っている中華料理は体に悪いという話が広がり、世の中の中華料理屋さんがほとんどのお店で、ラードを使うのをやめて、、植物油を使うようになって、「中華料理は健康に悪くありません」というアピールをするようになったのは、もう随分むかしのはなしで、それが常識になってしまっています。

 そもそも、油が体に悪い、、という俗説がまことしやかに広がっており、油はできるだけとらないほうが良い、、という概念も世の中に広がっていたりします。
 ところが近年それが違うんじゃないか、、というか、そうではない、という話が専門家のあいだでいわれているのですが、それでもまだ世の中の概念はまだまだ変わってはいないのですが、植物の油は実はそれほど体に良くはない、、という話も出てきています。

 こういう話は私は専門家ではないのですが、自分で実際に食べてみて、体に入れてみて、感覚的に植物の油より、質の良い動物性の油ならば、さっぱりしているし、その後の体調も良い、、ということを感じていました。

22-2,.JPG


 おいしいお肉を食べて、「これって美味しいけど、本当は身体にわるいんだよな、、´д` ; 」とか思いながら、罪悪感を持ちながら食べていたわけなんですが、やはり、そんなに悪くはなかったということが、専門の人たちによって言われているということを知って、安心した、、というより、「やっぱりそうだったのか、、」という感想を持ちました。
 それで調理の必要性のなかで、油を使うわけですが、その油はできれば植物性のものでないほうが良い、、、という説も上昇していて、「それでは、今までの説はなんだったの?」という風になっているわけですが、植物油の中でも、いろいろあるわけですが、どれが良くて、どれがあんまりよくないのか、、ということがいまひとつはっきりしない、、。

 それと、油の話と関連して出てくるのが、コレステロールという物質。 これがやれ、悪玉だとか、善玉だとかっていうことも言われているのですが、その悪玉と善玉という分類もあまり根拠がないという話も出てきています。そして、このコレステロールですが、体内のコレステロールの量を測って、基準値より高いと、動脈硬化の原因になるので、それを薬をのんだり、食生活を変えて下げなくてはいけないという話もあったのですが、このコレステロールの基準値自体が、厚生省と、動脈硬化学会が「根拠がない数値」ということで、廃止しているんですよ、いつの間にか、、。

 「じゃあ、今までの話はなんだったの、、?」っていうことなんですが、そういう発表があったのに、健康診断をして数値がわかると、もう撤廃されている基準値と照らし合わせて、数値が高いと、ほぼ無理矢理に今でも体内のコレステロール値を下げる薬を飲まされているわけですが、その薬を飲むと、がんになる確率と、認知症になるリスクが上がるということもわかっていて、なんだか、病院に病人になるために行っている、、みたいな話になっています。わざわざ自分の健康を害するものをお金を払って飲まされている。

 本当は必要ない、、あるいは必要ないかもしれないし、なおかつ健康に悪い薬を、勝手に処方されて飲まされているって、本当にありえないほど酷い話です。

 薬を売ればお金になる、、それだけの理由で、お金を払わせれて、健康に悪い物を体内に摂取している、、これって、ほとんど気違い沙汰ですが、日本中でそれが行われているんですから、恐ろしい話です。

 ちなみに、コレステロール値が高い人は、「コレステロールをあまりとらないように、お肉とか、卵とかを控えましょう、、」というのが常識になっているのですが、今の専門家の常識では、摂取する食物をかえても、体内のコレステロール値は変わらないというのが定説なんだそうですよ、、。

 コレステロールは悪い物質ではなく、体に必要な物質で、必要な量の約70%が体内で作られていて、残りの30%を食事で摂取しているのだそうです。そして、多めに食物でコレステロールを摂取した場合、自然に体内で生成される量が減って、人間の体がコントロールしているのだそうです。

 そんな話は専門家の間では常識になっているのですが、未だにコレステロールを下げる薬を飲んだり(のまされている)、好きなものを食べずに食生活を管理したりしている人ってまだまだ沢山いますよね、、。

 もういい加減にしないと、、というお話でした、、(ー ー;) 。 健康は自分で守らないとね、、。

22-1,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、沖縄、熊本であります。

2/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
Emma Arcaya Birthday Live Emma Arcaya fl 西川 勲 b 上原俊亮 ds

3/11 月曜 熊本 CIB  
Gidon Nunes Vaz tp (From Holland ) 納 浩一 b Sebastiaan Kaptain ds

3/12 火曜 熊本 おくら

細川正彦 Trio フィーチャリング Sebastiaasn Kaptein

 細川正彦 p 明日正就 b セバスティアン カプテイン ds 


3/13 水曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ  
Gidon Nunes Vaz tp(From Holland ) 城間巧介 g 西川 勲 b Sebastiaan Kaptein ds

3/15 金曜 久茂地 パーカーズムードジャズクラブ
 小島のり子 fl (From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b Sebastiaan Kaptein ds

3/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
小島のり子 fl Emma Arcaya fl 西川 勲 b

3/29 金曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ 
西村知恵 vo(From Tokyo ) 城間巧介 g 浦谷仁美 b




CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡でありました。(終了しました)


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努 ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩(ts) ダブル鍵盤セッション 細川正彦 p 平手裕紀 p org 滑川博生 dr  

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p




日記(1824)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(137)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記