2019年02月12日

変なお客

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-2,.JPG


 今日も曇りでした、少し日差しは出ましたけど、、。 暑くなく寒くなく、でも空は雲で真っ白なんで、いつも書いていますが、閉塞感があります。
 朝起きると、キ〜ンと冷えている本土の真冬の真っ只中で暮らしている人にとっては、たとえ曇っていても、寒くないなら、ありがたいじゃないですか、、と言われてしまいそうですが、この、空が白い曇り、、というのが何とも慣れると息苦しいです。

 毎日ブログを書いていると、当然題材に困りますが、そのせいか最近は、月一ペースだった「最近食べた麺」を多めに書いたりとか、いろいろやり過ごす策を考えて苦しんで(笑)いますが、「そんなことなら、ブログおやすみにすればいいじゃん!」と言う方もいらっしゃいますが、なんとなく、意地で続けています。
 って、なんの、どんな意地かは、よくわかりませんが、、´д` ; 。

 そんなわけで、今日書くのは、以前「最近食べた麺」に書いたお店(http://soboro.sblo.jp/article/182746125.html)に行った時の話です、、。 この話別に「最近食べた麺」として書けばいいという気もするのですが、なんとなく、それは違う気がするので、普通のブログとしてかきます。

 そのお店には、「最近食べた麺」に書いた時以降、何度か行って、割と暇なお店なんで、いろいろと料理の話とか、お店で出している麻婆豆腐とか、担々麺の話を大将としたりして、それなりに仲良くなってゆきました。

 その後、街で偶然であったり、すごく離れた郊外の飲食店で、これまた偶然会ったりとか、何かと接触がありました。そんなあのお店なのですが、しばらく行っていなくて、多分今年初めて数日前に行きました。

 そしたら、お店の席の配置が随分変わっていたりして、メニューも変わったのかな、、と思いながら、基本担々麺と麻婆豆腐しかないお店なので、いつも通り担々麺をオーダーしました。

12-1,.JPG


 しばらくして、そろそろ出来上がった頃かな、、と思って、調理場の方を見てみると、大将と目が合いました。
 目があった瞬間に大将が言うには、新メニューの麻婆春雨があるんですが、試食しませんか?、500円で安くしておきますから、、と。 えっ「担々麺は?担々麺が食べたいと思っていたのに、、」と思いながら、びっくりしていると、カウンターには麻婆春雨のお皿が乗ったお盆がもう既に置いてあるではありませんか、、。

 担々麺をオーダーしたのに、それを作らないで、麻婆春雨をつくっていて、いきなり「食べませんか?」っていうのも、強引な話しですが、別に知らない仲でもないので、、「あっそう、じゃあいいですよ、」って言ってしまいました、(笑)。 店も店なら、客も客、、なんだか超適当な感じで、これが沖縄の感じなのかどうかわからないのですが、なんだか変な話です、、、(笑)。

 ここの経営者=大将は、まだ若くて、多分35歳くらいで、以前何年か中国に住んでいたらしいです。でも別に担々麺とか、麻婆豆腐で有名な四川省ではないらしいのですが、いろんな物をあちらで食べて、そういう経験も元にしてお店をやっているらしいです。 沖縄生まれ沖縄育ちで、その後大人になってから中国に行って何年か住んでいたようなのですが、独特の雰囲気のある人ではあります。

 最初に行った時に色々と料理の話をしたので、私のことを、飲食関係の仕事をしている人だと思ったみたいですが、「そうじゃないんだよ」という話はしています。それでも、その新作の「麻婆春雨」を食べて、いろんな話とか、感想を聞かれたので、アドバイスとかをして、帰ってきました。

 なんか、不思議な店主と、客の関係ですよね、、。前にタダで食べさせるから、試食して感想聞かせてくださいみたいなこと言われたので、それはなんか申し訳ないので、断りましたが、もう最近、半分お客だと思われていない気がしています、、(笑)。

 まあ、別に面白いからいいんですけど、、。

12-3,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、沖縄、熊本であります。

2/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
Emma Arcaya Birthday Live Emma Arcaya fl 西川 勲 b 上原俊亮 ds

3/11 月曜 熊本 CIB  
Gidon Nunes Vaz tp (From Holland ) 納 浩一 b Sebastiaan Kaptain ds

3/12 火曜 熊本 おくら
細川正彦 Trio フィーチャリング Sebastiaasn Kaptein
 細川正彦 p 明日正就 b セバスティアン カプテイン ds 

3/13 水曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ  
Gidon Nunes Vaz tp(From Holland ) 城間功介 g 西川 勲 b Sebastiaan Kaptein ds

3/15 金曜 久茂地 パーカーズムードジャズクラブ
 小島のり子 fl (From Tokyo ) 城間功介 g 浦谷仁美 b Sebastiaan Kaptein ds

3/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
小島のり子 fl Emma Arcaya fl 西川 勲 b

3/29 金曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ 
西村知恵 vo(From Tokyo ) 城間功介 g 浦谷仁美 b




CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡でありました。(終了しました)


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努 ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩(ts) ダブル鍵盤セッション 細川正彦 p 平手裕紀 p org 滑川博生 dr  

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p




日記(1816)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(136)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記