2019年02月09日

写真日記

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


9-2,.JPG


 今日もあまり天気は良くありませんでしたが、太陽はちょっとだけ顔を出しました。

 気温は平均して低めでしたが、昼前に22℃まで上がりました。雨が降ったり、晴れたり曇ったり、、そんな1日でしたが、用事があって出かけました。
 その時にスマホで撮ったのが今日ブログの写真ですが、1枚目はモノレールのレール。少し晴れ間が出て、青空が顔を出した時に信号待ちをしていたので、その間に撮影しました。

 低めの気温と言っても、19℃前後で、湿度も高いので、少し動けば、それなりに暑いということはありませんが、全然寒くはありません。そんな感じの気候のせいか、いつも通る住宅街を歩いていたら、蝶を見ましたので、スマホで撮りました。

 この蝶は以前このブログでも取り上げた蝶で、オオゴマダラという名前の蝶です。かなり大きめの蝶で、羽を広げると10センチ以上もあります。アゲハチョウと同じくらいの大きさです。
 以前のブログをみると2月でしたから、この時期よく飛んでいるのかもしれません。今日はどこかの家の塀に生えている植物の周りを飛んでいるのを見つけて写真を3枚撮りましたが、よく見てみると、この蝶が、植物の葉っぱにお尻を押し付けている様子がみえます。

 これ多分産卵しているのだと思って、写真を撮った後さらに近づいてみると、本当に卵を産み付けていました。お尻を葉っぱに押し付けて卵が葉っぱにつくところを、肉眼で確認しました。

 真冬でも、蝶が産卵し繁殖する、、これってやはり亜熱帯ならではですね、、。

9-3,.JPG


 元昆虫少年のオヤジは、思わぬオオゴマダラの産卵シーンに出会えて、地味にテンション上がりました、、(笑)。

 ところで、話は全く変わりますが、友人が岐阜兼付近に仕事で行っているのを、FBで見たので、名古屋の鰻屋さんがよかった話をメールで出してみたら、夜は名古屋に移動するとのこと、、。
 彼は岐阜県のある鰻屋に行ったら臨時休業で、がっかりしたということで、名古屋で、わたしの推薦した鰻屋さんにいってみようかな、、という返信をくれました。

 その後どうなったかな、、ということで、気にしていたら、メールが来て、店の前まで行ったらもう売り切れ、、という看板が出ていて、ダメだと思いながらも、中に入ったら、注文することができた、、というメールが来ました。

 そのご、食べ終わった後、写真とともにそのうなぎの感想が送られてきたのですが、彼はかなりいろいろな所に仕事で行って、いろいろなものを食べている、言ってみれば食通なのですが、私の推薦したお店のうなぎをかなり気に入った、、ということで、興奮気味のメールが来たんですよ!。

 その写真がしたの写真です。 うな丼なんですが、とにかくいろいろな名店に行っている人なのですが、絶賛されていました。そんなメールとか、写真を見ていたら、私もまた食べたくなってしまいましたよ。このお店、ご飯がイマイチとか、炭がどうのとか、いろいろ突っ込みどころはあるのですが、とにかく、鰻が厚くて旨く満足感が半端ないです。

 それにしても、この写真最新型のスマホで撮ったものだと思うのですが、よく撮れていますよね、、。

 また早くいきたいなあ〜、、^ - ^ 。

9-1,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、沖縄、熊本であります。

2/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
Emma Arcaya Birthday Live Emma Arcaya fl 西川 勲 b 上原俊亮 ds

3/11 月曜 熊本 CIB  
Gidon Nunes Vaz tp (From Holland ) 納 浩一 b Sebastiaan Kaptain ds

3/13 水曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ  
Gidon Nunes Vaz tp(From Holland ) 城間功介 g 西川 勲 b Sebastiaan Kaptein ds

3/15 金曜 久茂地 パーカーズムードジャズクラブ
 小島のり子 fl (From Tokyo ) 城間功介 g 浦谷仁美 b Sebastiaan Kaptein ds

3/16 土曜 東町 ピノスプレイス 
小島のり子 fl Emma Arcaya fl 西川 勲 b

3/29 金曜  久茂地 パーカーズムードジャズクラブ 
西村知恵 vo(From Tokyo ) 城間功介 g 浦谷仁美 b




CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡でありました。(終了しました)


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努 ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩(ts) ダブル鍵盤セッション 細川正彦 p 平手裕紀 p org 滑川博生 dr  

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain
2018年9月24日月曜 祝日 2 0 : 0 0 〜
〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1811)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(136)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2
■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記