2019年01月30日

後半に入りました。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


0C68D766-1B99-4E52-825F-CD9FE9A5154B.jpeg



今このブログを岡山から大阪へ向かう電車の中で書いています。今日の演奏場所は名古屋ですが、不覚にも大阪の宿に忘れ物をしてしまいましたので、途中下車という形をとらなければならなくなりました。

せっかく途中下車するのなら、JRから私鉄に乗り換えて、移動しようという画策をしていますが、阪急電車も、なかなか良いものです。

沖縄には、モノレールが一本だけで、列車の類は全くはしっていませんので、色々な種類の電車に乗ることができるのも、私にとって旅の醍醐味ではあります。

BC3D92FB-A98A-40BA-B6E6-239184A413C3.jpeg


ところで、昨日の榊原太郎トリオジャパンツアー、第1日目ですが、初日、そして初顔合わせのメンバーで、緊張もしましたが、会場のライブハウスは満員で、大盛況。無事に終了しました。

榊原氏のオリジナル曲や、オリジナル編曲は、私にとって簡単な曲ばかりではないのですが、若々しくモダンなセンスにあふれる、やりがいのある曲ばかりです。

初共演の、ドラマー北川類さんは榊原氏と同世代、私とは随分年齢が違いますが、フレッシュな感性と、美しい音色が、魅力的な演奏者です。このバンド昨日が初めてでしたが、あと九州で二ヶ所(九州熊本と福岡)で、演奏があります。徐々に演奏のレベルは、上がってゆくことでしょう。

岡山の演奏後、かつてCD制作のお手伝い、プロデュース作業をさせていただいた、岡山のピアニスト兼オルガニストの角堂さんにお会いしました。色々な音楽の話などをして、楽しい時間を過ごしました。
しかし、それにしても岡山の夜は寒かったです。スマホで温度を見たら1℃ でした。そんなわけで、3枚目の写真は温まる為に深夜に食べたラーメンです(笑)。

旅は後半に入っています。さて、今日の夜は、名古屋に移動して、テナーサックスの小濱安浩さん、オルガンとトランペットの平手裕紀さん、ドラムの滑川博生さんと、ラブリーで演奏です。

01D83562-8494-47CC-A322-6FBAB82144D9.jpeg


日記(1801)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(134)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記