2019年01月29日

岡山へ、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


0C68D766-1B99-4E52-825F-CD9FE9A5154B.jpeg


那覇をでて、4日目になりました。大阪3日を終えて、岡山に向かう電車の中で、このブログを書いています。

昨日は、知る人ぞ知る、と言う感じの秘境ジャズスポット、東大阪市の近鉄八戸ノ里駅近くにある、バー蓄音機というところで演奏しました。

このお店は、去年テナーサックスの宮 哲之 さんと演奏したお店で、かなり小さめの場所ですが、今回は一昨日一緒に演奏した、ドラムの弦牧さんと、以前ディアロードでピアノトリオでご一緒したベースの山本さんとピアノトリオで演奏しました。

このメンバーによる演奏は、今回2回目と言うことで、演奏内容は、こなれていましたし、弦高を以前より高くセッティングした山本さんのベースの音は、楽器が変わっようによく鳴っていました。

前回このお店に来たときにも、ご馳走になりましたが、 お店のマスター、松井さん手作りの、今回のまかないは、今回はシメジと麩の入った赤出汁と、ココナッツ風味のエスニックカレーでした。赤出汁には、隠し味にブラックペッパーが入っていましたので、スパイシーなカレーにも良く合いました。

C7EA6B42-EA7C-4E8C-9410-66204B4C54EF.jpeg


昨日の演奏には、十数年来の友人Kさんも、お仕事がお休みということで来てくださったので、演奏後いろいろな話をしたり、マスターにビンテージオーディオでバイオリニストのヨゼフ シゲティーの演奏を聴かせてもらったり、リラックスした時間を過ごしました。

前回のこのお店の出演や、土曜日のお店などは、ドラムの弦牧潔さんが、ブッキングして下さっていますが、弦牧さんの演奏は、いつもパワー全開で迫力があり、素晴らしい勢いがあるプレーで、いつも共演を楽しみにしています。

さて今日は、岡山でフランス在住のベースプレーヤー榊原太郎氏のピアノトリオツアー1日目です。

どうやら、私が沖縄から関西地区に来た日から、本州は、かなり冷え込んでいるらしく、寒さが応えてます。予報では、今日の深夜の岡山は、氷点下らしいので、覚悟しておこうと思います。

B5E7D9A5-1D49-4AF0-B251-B1E4DDEFC3E0.jpeg


日記(1801)

音楽(109)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(134)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記