2019年01月04日

組み合わせ

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


4-1,.JPG


 正月も4日、今日あたりから、仕事始め、、という方もいらっしゃると思いますが、今日は金曜なんで、このまま土日も休んで、連休という長めの正月休みを楽しんでいる方も多いのかもしれません。

 今日は久しぶりに、そして今年初めて、お日様がでて、少しだけ明るい昼間を過ごすことができました。昨日の夜は雨の予報が出ていましたが、降らず、そのまま天気が好転したのか、予報と違う天気で、陽射しが出たので、嬉しかったです。
 そのせいか、気温は22℃まで上がりました。厚着をしていると、ちょっと暑いかな、、という気温でしたが、湿度は低かったので、爽やかでしたが、昼過ぎには、曇ってしまいました。

 まあ、久しぶりに、太陽を見ることができて、良かったです。

 予報によると、明日明後日は雨が降るとのこと、、。 気象衛星の画像をみると、薄い雲が、九州と、沖縄周辺を覆っています。濃い雲ではないのですが、広域に渡っています。
 台湾のあたりはほとんど雲がなく天気が良いようですが、沖縄周辺は曇天です。台湾は基本的には沖縄と同じような感じなのですが、冬はあちらの方が晴れの日が多いのかもしれません。

 ちょっと、羨ましいです。

4-2,.JPG


 せっかく太陽が出たのに、短い時間だったので、気がついたら曇っていて、写真は3枚しか撮れませんでした。

 話は変わりますが、普段あんまり音楽鑑賞はしないのですが、ふとしたきっかけで見たライブ映像の音楽がちょっと気になって、昨日も今日も聞いています。
 今このブログを書きながらも聞いているのですが、ちょっと意外な組み合わせの演奏。ヨーロッパのホールでの演奏なのですが、皆さん有名な人たちなのですが、その組み合わせがあんまり聞いたことがない、、というか、私が思うには初めて、、。といっても、もう10年以上前の演奏で、そのリーダーは、とっくにこの世を去っていらっしゃいます。

 純粋に音楽的な興味というより、「こんな組み合わせあったんだ、、」という興味の方が大きくて、案の定、演奏自体は、少し残念なところもあり、、それで、おそらくは、この組み合わせでの演奏は少ないか、この時だけだったのかもしれません。

 物事なんでもそうなのかもしれませんが、組み合わせというか、相性のようなものって、大切ですよね、、。要するに、今回の場合、何人かいるメンバーのなかで、ドラムとベースのコンビネーションに問題が、、。
 いつもと違うベース演奏家が入っていて、その人が、ドラムと相性が悪い、、、のか、、?。

 ちょっとドラムの人が萎縮しているようにも聞こえる(見える?)、、。

 その他の人は、お構えなしで頑張っているのですが、、どうしてもいつもの感じにならない、、。別にいつもの感じにらなくても良いのかもしれませんが、、´д` ; 。

 「いったい誰と誰の演奏なのよ、、?」と、これを読んでいらっしゃる方は、やきもきしているかと思いますが、これは、言わぬが花、、(笑)。 ちなみにそのドラムの人は私は大好きなのですが、今回これを聞いて、少なからず、、なんだ、たいしたことないな、、みたいな気持ちに成ってしまいました。

 ベースの人はそれほど大好きではなかったのですが、かなり関心しました、、。 こう書くと、ドラムの人が可哀想ですが、、。 要するに相性が悪かった、、?のか、、?。

 組ませる方も組ませる方ですよね、、、。 まあ、いろいろ事情があったのでしょうが、、、たとえば、本来のメンバーが急病になったとか、飛行機が遅れて、間に合わなかったとか、、。

 そんな、いろいろなことを考えさせられる、音楽を聴いた2018年の1月4日でした。

4-3,.jpg


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡であります。


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努 ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩(ts) ダブル鍵盤セッション 細川正彦 p 平手裕紀 p org 滑川博生 dr  

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain
2018年9月24日月曜 祝日 2 0 : 0 0 〜
〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1784)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(132)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記