2018年12月22日

蒸し暑い年末

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


22-1,.JPG


 なんか、今日は、とても暑くて、気温は25℃以上まで上がりました。日差しもあって、昼間は湿度はそれほど高くなかったのですが、正直暑い、、という感じでした。陽が暮れるすこし前くらいから湿度が上がってきて、今は23℃くらいなのですが、湿度が高いので、蒸し暑いな〜という夜になっています。

 昨日は、年の瀬という感じがしない、、という事を書きましたが、今日はますますそういう感じでした。でも、もう12月も22日なんですよね、、。あと数日で、クリスマス、そして、その後一週間しないうちに、大晦日そして、お正月がやってくるんですよね、、。

 子供じゃないので、お年玉はありませんし、お正月って言ったって、何にもそれらしいことはしませんし、別に「もういくつ寝ると、お正月う〜♫」という感じのウキウキした気持ちもないです。
 子供の頃は、学校が休みになる、、ということで、嬉しかったですが、その前に、通知表を渡されるので、それは憂鬱でしたが、いまは、大人なので、それは無しですので、そういう心配はしなくて良い、、という事ですかね、、(笑)。

 会社員の人は、ボーナスとかもあるんですよね、、。 うらやましい〜、、、。

 「ボーナスも、クリスマスプレゼントもない、フリーランスのオヤジに、愛の手をお〜」何て書いたって、誰も何にもしてくれません、、、´д` ; 。

22-2,.JPG


 今日はなんか、ボヤきブログみたいになってますが、、。 まあ、こういう日もあります。

 今日もシコシコブログ書き、、。 まあ、あたしの年の瀬なんて、こんなもんです、(笑)。

 しょうがないから、写真の話、、(笑)。
 
 1枚目は、一眼レフで撮りました、今日の某所の植え込みの影の写真。最近は、出かけるときは忘れずに、、一眼を、、。でも、2枚めと3枚目は、携帯で、、、。 これも今日なんですが、こんときは、持ち出すの忘れました、一眼を、、。

 3枚目は、石垣の間に自生する、植物の写真ですが、二種類の植物が生えていて、一つはこれ、本土では観葉植物として、花屋さんで売っている、「アジアンタム」というシダの仲間なんですが、やはり、こちらは、亜熱帯だからでしょうか、、雑草として、普通にこれが生えていることがあります。

 こんな感じにいい感じで植物が生えている石があったら、持ち帰って、家に観葉植物として、置いておきたいのですが、、。ちょうど良いいしをみつけて、この写真を撮ったあたりにおいておけば、こんな感じに植物が生えてくれるでしょうか、、。でも時間がかかりそう、、。

 シダの類は、胞子が風で飛ばされて、それが種になって、そこに生えるのですが、一体どのくらいの時間で、こういう感じに葉っぱができあがるのでしょうかね、、。
 
 来年は、部屋にそんへんにある地衣類(苔とかの総称)を生やして、癒される環境をつくることに挑戦してみましょうか、、。でも、やり方がわからない、、´д` ; 。

 買ってきた方が早そうですが、こちらの植木屋さんとか、そういうところに行ったことがないので、はたして、そういうものが売っているかどうかは、わかりません。もし買ってきても、部屋はエアコンをしていることが多いので、元気がなくなってしまうかもしれません。

22-3,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡であります。


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努 ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩(ts) ダブル鍵盤セッション 細川正彦 p 平手裕紀 p org 滑川博生 dr  

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain
2018年9月24日月曜 祝日 2 0 : 0 0 〜
〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1771)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(131)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記