2018年12月20日

最近食べた麺 131 ちゃんぽん とライス

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


20-2,.JPG


 今日は、昨日より暖かかったです。 最低気温は18℃弱でしたが、最高は24℃くらい、、。 冬服のズボンを履いて出かけたら、ちょっと暑かったです。曇りがちでしたが、日差しがあったせいもあるでしょう。
 湿度は相変わらず低めなのですが、昨日よりは高いので、放射冷却は弱まって、日がくれた今でも、 22.6℃と、それほど下がっていません。

 さて、今日は12月14日以来の「最近食べた麺」を、お送りします。一週間弱前に、書いたのは、福岡のラーメン屋さんの中華そばでしたが、実はあれを書いた前の日に、熊本の天草地方にいました。

 天草といえば、大小の島が並ぶ地域。海に囲まれた穏やかな場所で、熊本市内からは車で2時間ぐらいかかります。タイトルに書いてある通りちゃんぽんを食べましたが、ちゃんぽんと言えば、全国的には、長崎が有名ですが、実は、ちゃんぽんという食べ物は、全九州に広まっていて、それぞれの地域で、現地の特徴を生かした、ご当地メニューとして、いろいろなバリエーションが存在します。

 ちゃんぽんの発祥の地は、長崎なのでしょうが、もはや、ちゃんぽんは、九州を代表する大衆食と言って良い存在になっています。

 そういうわけで、小さな港町の夜は居酒屋さんと思われるお店で、お昼にちゃんぽんをたべました。いわゆる、ランチタイムで、定食とか、ちゃんぽんとか、いろいろありましたが、一週間以上前なので、細かいことはもう覚えていません(笑)。

 九州全土で食べられる、ちゃんぽんですが、天草のちゃんぽんはその中では、知名度は高い方で、以前町おこし的な天草ちゃんぽんラリーみたいなチラシを見たことがあります。色々なお店をまわって、ハンコをもらう、、みたいな催しだったような気がしますが、これも詳しくは覚えていません、(笑)。

20-1,.JPG


 あんまり覚えていない話を書くより、先日食べたちゃんぽんのレポートを、、、´д` ; 。

 スープは豚骨と、鶏ガラがベースだったと記憶しています。写真をみると、スープが少し茶色味がかっていて、ちょっと味噌っぽい色ですが、みそは入っていなかったと思います。スープなのか、野菜を炒める時なのか、わかりませんが、隠し味で入れた、にんにくを醤油につけたものの香りがほのかにしていました。そのせいで、スープが少し茶色味がかっていたのかもしれません、推測ですが、、。

 麺は太めのラーメンくらいの太さ、、縮れはなくてストレートでした。ちゃんぽんとしてはかなり細めの麺ですよね、、。野菜の類は、定番のキャベツ、もやし以外には、長ネギが結構入っていました。これからなかなか良い香りが出ていた気がします。あとは、きくらげとか人参。長ネギ(白ネギ)は、青いところが、薬味的な役割もしていました。

 ちゃんぽんには、肉と野菜、そして、魚介類が入っていることが多いですが、肉は豚バラ、写真には写っていませんが、魚介は、アサリの剥き身と、小エビが入っていました。海のすぐ横ですが、あれは多分冷凍物、、だという気がします。もしかしたら、アサリだけは生だったかな、、。

 こく味と旨味が良い感じで立っていましたし、沖縄では多分逆立ちしても食べられない、お味でした。勢いでご飯を頼んでしまいお腹がいっぱいになりましたが、高菜の漬物もついてきて、「九州」に来たな〜という感じがするちゃんぽんでした。
 ちなみに天草ちゃんぽんの特徴って、どんなものか知りませんが、それなりに美味しかったので、私は楽しみましたよ、、。
 
 田舎町の居酒屋さんでしたが、仕上げに粗挽きのブラックペッパーがかかっているのが、印象的でしたし、にんにく醤油の香りとともに、なかなかインパクトあるお味が演出されていました。

20-3,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡であります。


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努 ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩(ts) ダブル鍵盤セッション 細川正彦 p 平手裕紀 p org 滑川博生 dr  

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1770)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(131)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺