2018年12月19日

最低気温

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


19-1,.JPG


 のんびりしていたら、夜も9時を過ぎてしまいました。

 いつもブログの話の最初に、気温と湿度の話をかいていますが、そういう話を最初に書くようになったのは、いつごろのことなのかなあ、、?と考えましたが、もう6年以上もかいていますが、よく覚えていません。
 一度、毎日、同じ気温と湿度の話は、ちょっと「うざい」、、という感想を頂きましたが、まあ、一応日記なので、それはそれで、いいかな、、という風に思ってはいます。

 そういえば、ブログのいろんなカテゴリー「音楽」だとか、「エンジニアの独り言」とか、「Gidon Kremer」とか、全部で10種類のカテゴリー分けがありますが、最近は、ほとんどが、「日記」です。
 中身はいろいろで、必ずしも「日記」という感じではない時もありますが、圧倒的に「日記」が多くて、そして、時々「最近食べた麺」ということで、麺の話を書いています。

 今日は、朝方こちらにしては、ものすごく冷えて、13℃台まで気温が下がりました。これは、この冬最低だと思いますし、沖縄の冬の最低気温にかなり近い温度です。でも、昼間は曇りがちでしたが、日差しも出て温度はそれなりに上がりましたが、21℃くらい、、、。
 1日の温度差が8℃くらいですから、こちらにしては、かなりの温度差です。

 引き続き低い湿度が続いていますので、日が落ちれば放射冷却で、気温が下がるのだと思いますが、いつも秋から冬にかけてそうかというと、去年や一昨年はそういう日はそれほどなかった気がします。

19-2,.JPG


 今は夜の9時半ですが、外の気温は 18.9 ℃ 。暖房はしていませんが、部屋の中は、照明や、電気製品の熱で、21℃はあります。ほとんどの季節こちらでは、冷房とか、除湿をしていますので、今時から春先までは、それをしませんので、電気代がやすくなります。

 本土のように真冬のストーブだとか、こたつとかに使う光熱費があまりないという良いところがありますが、前にもこのブログに書きましたが、こちらネイティブの人たちは、薄着のまま、エアコンや、ストーブをつけたり、こたつに入ったりする人が意外と多いらしいです。
 私はケチなので、少し厚着をして、暖房はしませんが、、(笑)。

 今日のブログの写真は、1枚目と2枚目が一眼レフで撮ったもので、最後の猫の写真は、スマホで本日撮ったものです。
 今日は用事で昼間外へでましたが、他に荷物があったので、一眼はなしでしたので、車の下にいる子猫をみつけたので、スマホで写真を撮りました。

 そういえば、時々登場していた子猫ですが、最近例の公園に行っても、姿を見ません。先週から今週にかけて、2回行きましたが、全然見かけなくて、代わりに、、というわけではないのですが、白黒の、太った大人の猫がいました。

 もしかしたら、あの猫に、縄張り争いで、追い出されてしまったのかもしれません。一体どこに行ったのかな、、?。元気なんでしょうか、、ちょっと心配です。


19-3,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡であります。


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努 ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩(ts) ダブル鍵盤セッション 細川正彦 p 平手裕紀 p org 滑川博生 dr  

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1770)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(129)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記